この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
HAVOK / TIME IS UP (2011)
2011/05/02/ (月) | edit |
スラッシュ・メタル新時代へ

オールド・スクールなスラッシュ・メタルを演る若手スラッシャーが活躍しだしてから数年が経ちますが、ようやくその彼らも2ndアルバムをリリースするような時期に来ています。その中で重要なのは、どれだけ音楽的に成長したかだと思います。同じようなものを作っていたらそのうち飽きられるだろうし、スラッシュ・メタル新時代に突入しないといけない。

Time Is Up
Time Is Up
posted with amazlet at 11.05.02
Havok
Candlelight (2011-03-29)
売り上げランキング: 47291

アメリカはコロラド州出身の若手スラッシャーHAVOKの2011年リリースの2ndアルバム。しかし、彼らは期待を裏切りませんな。素晴らしいデビュー・アルバムの後の2ndアルバムは、非常に怖いもんですが…彼らは素晴らしい。これで本物のスラッシャーになったと思います。以前、2009年のデビュー・アルバム『BURN』の記事でも、彼らの持ち味は"曲展開"と"叙情性"を持ち合わせていることと紹介しましたが、今回この新しいアルバムは1stにも増してゾクゾクするような"曲展開"、そして"叙情性"のあるギター・ソロなど聴くことが出来ます。Vocalのスクリームもヒステリックに説得力がかなり増しました。ベイエリア・スラッシュを基調とし、クロスオーヴァー・スラッシュの色づけもなされているところが彼らの持ち味。それにプラスされた"叙情性"などを含めると、もう"失禁"するしかないほどカッコいいのです。この、"イモ"なアルバム・ジャケットからは決して想像は出来ないでしょう。それほど、カッコいいバンドでありアルバムであります。


↑↑Havok "Time Is Up" in stores March 29

数多くの"若手オールド・スラッシャー"が世に出てきて数年、やはりこの先も同じ事をやっていたら必ず潰れてしまいます。今こそ、"スラッシュ・メタル新時代へ"突入していかなければ行けません。"オールド・スクール"を重んじながら、彼らのように何か新しいスパイスを徐々にでも増やしていかないと…。しかし、何ともカッコいいバンドなんでしょ。

amazonで購入する

"hirokawai音楽論!!" online storeへ



thema:ヘヴィメタル
genre:音楽
HAVOK / BURN (2009)
2010/02/08/ (月) | edit |
BurnBurn
(2009/06/02)
Havok
オリジナル盤: 2009
商品詳細を見る


聴け!これぞ現代に蘇るPure Thrash Metalだ!!

アメリカはコロラド州デンバー出身の1st。
なんじゃ、この"クサレ"なアルバム・ジャケットは!!
この"紫"の配色が"クサレ"…地元コロラド・ロッキーズを意識したか?

001_20100208230325.jpg

こういう"クサレ"なアルバム・ジャケットだと、買うのも恐る恐るですよね。

しかし意外や意外、"クサレ"かと思ってたら、非常に"安定"した演奏です。
ザクザクの"クランチ・リフ"が"魂"に突き刺さります。
TESTAMENTEXODUSからの影響がよ?く分かります。
かと思えば、MEGADETH的なソロ・パートが出てきたり、
こういうバンドは、オリジナリティが無いと言われようが、聴き入ってしまいます。

単なる疾走するスラッシュ・チューンばかりでなく、"Identity Theft"のような
"曲展開"、ドラマティックなソロ・パート、最後の盛り上がりは素晴らしい!!
"Ivory Tower"のギター・ソロなんか"叙情的"でドラマティック…素晴らしい!!

勝手に"ヘドバン"してしまう"炎"のクランチ・リフ、
ドラマティックで"叙情的"なギター・ソロに、唸るBassや的確なDrums。
時にDESTRUCTIONのSchmierのように、時にはTESTAMENTのChuckのように
歌い分ける個性的なVocalにも好感が持てます。
これはもはや"B級"ではありません。素晴らしいバンドです。
後は今後、どうオリジナリティを押し出していくか注目の新人です。

こういうアルバムは、繰り返し聴いてしまうんだよな?。

↓↓"Identity Theft"最後まで聴いてくださいな!!

↑↑いや?興奮状態!!

MySpaceのオフィシャル・ページを是非チェックしてください!!

聴け!これぞ現代に蘇るPure Thrash Metalだ!!

MySpaceのオフィシャル・ページへ

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:心に沁みる曲
genre:音楽
