この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KUNI / MASQUE (1986)
2010/06/21/ (月) | edit |
探し求めていた…
史上に残る美しいアルバムにやっと出逢えた。


19歳で単身アメリカに渡り、自ら人脈を作りレコード契約まで勝ち取った日本人ギタリスト"KUNI"。長い間探し続けていたのですが、長らく廃盤ですし中古があってもかなり高価に取引されているのが現状で…ずっと我慢をしておりましたが、今回LP盤を500円という安価でGetしました。本当に嬉しい次第でございます。で、どうしてもこのレコードが聴きたくて、レコード・プレーヤーまで買ってしまった私。

KUNI/マスク
Masque
posted with amazlet at 10.06.21

Kuni
売り上げランキング: 644923

しかし、彼が築き上げてきた人脈って凄いですよね。やっぱ音楽に対する"情熱"ですよね。このアルバムを聴いてそれを凄く感じとることが出来ます。この1stアルバムのレコーディング・メンバーが凄い。Vocalは元ANTHRAXのNeil Turbin、故人となってしまいましたがQUIET RIOTに在籍したKevin Dubrow、コーラスにはBAD MOON RISINGTYTANLIONなどで活躍したKal Swan。Bassは、MR.BIGで有名な技巧派Billy Sheehan。Drumsは、QUIET RIOTのFrankie Banaliと、STEELERのMark Edwards。なんちゅう凄いメンツなんでしょう!!これだけのメンツを見れば、当時の華やかな"LAメタル"を思い起こしそうですが、そこはやっぱり日本人。本当に美しい"叙情性"を持っています。確かに"LAメタル"を基調としてはいますが、甘いメロディ・ラインに美しすぎるくらい"泣き"のギター・フレーズが満載です。どこかの技巧派ギタリストのソロ・プロジェクトのようにギターを全面に押し出しすぎて楽曲を台無しにすることもなく、"ツボ"を押さえたギターを聴かせてくれます。ホントに"美しい"。ヘヴィ・メタル史上でも、これほど美しいアルバムは他に無いんじゃないかと思うくらいに"美しい"。初めてVANDENBERGを聴いたときの衝撃に近い感覚ですね。何故こんな素晴らしい超名盤が、ホントに長い間"廃盤"になってしまうんでしょう。コレを聴けない人がかわいそうですよ。

しかし、朗報です。なんとデビュー25周年を記念してKUNI"復活"、そしてLOUD PARK10に参戦決定です。こんな嬉しいことはありません!!そしてKuni氏曰く"旧作の再発"の可能性もあるみたいで…ガッツ・ポーズもんですよ。もし再発が決定されたら、全ての方に買っていただきたいと思います。そして私と同じように、このアルバムの"叙情性"に"感動"しまくって欲しいものです。

ほんでもって、私の買ったSONYのレコード・プレーヤーPS-LX300USBが素晴らしいんです。

ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
ソニー (2008-04-15)
売り上げランキング: 25535

USBでパソコンに接続し、簡単にMP3に出来ますしIpodに転送も出来ます。曲間を自動認識して、1曲ずつ保存することも出来ます。え?買い物させていただきました。コレで当分、レコードの"猟盤"が増えそうです。


↑↑Jeff Scott Soto(Vo)在籍時の"Restless Heart"ライヴ音源。

こんな嬉しいことは他にありません。探し求めていた…
史上に残る美しいアルバムにやっと出逢えた。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



世界最大規模のCDオンラインストア・CD WOW!全商品無料配送!


スポンサーサイト
thema:ヘヴィメタル
genre:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。