この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BAD HABIT / ADULTORIENTATION (1998)
2010/08/17/ (火) | edit |
心が癒されます。

最近、世間や日々の生活にこれと言った"怒り"などはなく、ただ忙しい毎日を送っていて(休みもなく)夏休みに子供と遊んであげられる時間もなく、お盆休みもなく…疲れからか、凄く癒される音楽が聴きたくなってしまいました。少々、ヘヴィな音楽は聴きたくない気分でございます。

Adult Orientation
Adult Orientation
posted with amazlet at 10.08.17
Bad Habit
Mtm Music & Publish (2006-11-27)
売り上げランキング: 102205

一言で言うと"心に染みる"。これほど"心に染みる"音楽は、他に少ないのではないか。スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンドBAD HABITが1998年にリリースした3rdアルバムが本作。北欧特有の美しいメロディを含みながらも、それほど"クサ"くなく非常に爽やか、それでいて"哀愁"を漂わせる作風。アメリカを意識したスタイルでもありますが、やはり北欧ならではの美しいメロディに心を奪われます。"爽やか"故に、この"夏の終わり"に心が染みるのです。最近になってリマスターされたベスト・アルバム『TIMELESS』がリリースされたので、この時期に彼らの最高のアルバムを紹介したいと思います。どちらかというとAOR寄りのスタイルですが、全曲"珠玉のメロディ"がちりばめられていて最高。大人気の"Everytime I See You"のサビがSMAPの"世界に一つだけの花"を彷彿させますが彼らの方が先にリリースしていますので…。私が初めに彼らの虜になった曲は"Heart of Mine"、コーラスのメロディが心に染みます。爽やかな曲ですが、美しいメロディに身を寄せ大粒の"涙"が出てきます。"Lost Without You"、哀愁を感じます。なんて言う美しいメロディなんだろ…言葉が出てきません。哀愁を感じるバラード"If I Could Do It All Again"、"涙"が止まりません。切ないです。声を出して泣いても良いですか?ラストを飾る珠玉のバラード"Forever"(Sara Heurlin嬢とのデュエット)、心から泣いても良いですか?ラストを飾るに相応しい最高のバラードです。GuiterのHal Johnstonの創り出すメロディ・センスは世界一ですよね。"涙"が止まりません。


↑↑"Heart of Mine"の音源。心に染みます。

どんなに身体が疲れていても、心が折れそうになっても、このアルバムを聴く度に"明日は頑張ろう"という気にさせてくれる。身体を、心を癒してくれる素晴らしいアルバムです。心が折れそうなときに是非聴いてください。何か優しい気持ちになれて、癒されますよ。当分、私もこの類のアルバム紹介が増えるような気がします。ゆっくり休みたい。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



世界最大規模のCDオンラインストア・CD WOW!全商品無料配送!


スポンサーサイト
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。