この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ANTERIOR / ECHOES OF THE FALLEN (2011)
2011/09/19/ (月) | edit |
ホント、待ちに待った。待望の2ndアルバム。

これほど心待ちにしていたアルバムは他にあっただろうか(無いわけないか)。それほど待ちわびていたアルバムがリリースされました。嬉しくて嬉しくてたまりません。

Echoes of the Fallen
Echoes of the Fallen
posted with amazlet at 11.09.19
Anterior
Metal Blade (2011-09-13)
売り上げランキング: 1167

イギリスはグレートブリテン島南西部に位置するウェールズ地方、「赤いドラゴン」を象徴とする街で結成されたメロ・デス、メタル・コア・バンドの待望の2ndアルバムが本作。2007年にリリースされた、あの白いアルバム・ジャケットが印象的な1stアルバム『THIS AGE OF SILENCE』(名盤)から待つこと約4年。ようやく2ndアルバムがリリースされました。前作からは、DrumsがJames Cookに代わっています。1stアルバムはB!誌でも好評を得た素晴らしいアルバムでした。"メロ・デス"や"メタル・コア"のカテゴライズにとらわれず、とにかく"味"がある。そして"哀愁"がちりばめられた曲展開、どれもが素晴らしいバンドです。この久しぶりに届けられた2ndアルバムも前作とは変わらず、何とも言えない"哀愁"が感じられます。Steve Nixonが奏でる美しいGuiterにまたまた"ウットリ"してしまいます。美しくも哀しい。"涙"を誘います。その"美しい"曲展開に、ただただウットリするばかり。VocalのLuke Daviesの歌唱における"説得力"も増したような気がします。どうだろ、例えば"メロ・デス"とか"メタル・コア"を普段聴かない人達にとっても、コレを聴いたら"目ざめる"んじゃないですか?。それくらい"オススメ"のアルバムですし、オススメのバンドです。


↑↑Anterior "Tyranny" (OFFICIAL)

最近、あれほど期待していたTRIVIUMの新譜に少々"失望"していただけに、久しぶりに"嬉しい"気持ちでいっぱいです。彼らは期待を裏切らなかった。そして、また泣かせてくれた。



スポンサーサイト
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
ANTERIOR / THIS AGE OF SILENCE (2007)
2011/02/26/ (土) | edit |
恐らく、最近のバンドで一番泣かせてくれるメタル・コア?

何となく、"名盤"って何だろって思っていたんですよ。そしたら、ふと思い出したんです。そういえばこのバンドを紹介していなかったなと。いつ聴いても、そして誰に聴かせても"イイ"と言ってくれるような気がする一枚です。

This Age of Silence
This Age of Silence
posted with amazlet at 11.02.26
Anterior
Metal Blade (2007-06-12)
売り上げランキング: 25866

イギリスで2003年に結成されたANTERIOR。まだ凄く若いバンドですが、2007年に1stアルバムをリリースしています。それが今回紹介する本作。さて、このバンドはどれにカテゴライズされるんでしょうか?例えば、アメリカのTRIVIUMのような新世代のヘヴィ・メタルでもあり、メタル・コアの要素は凄くあります。そして、メロディック・デス・メタルにカテゴライズされる場合があります。まっ、コテゴリーなんて所詮どうでもいいことにします。私は、このアルバムを"名盤"だと思っています。まっ他の誰が聴いてもそう思ってくれるだろうと確信しちゃっているわけですが、彼らの持ち味は何と言っても随所で聴ける"泣き"だと思います。そして、その"泣き"をふんだんに活用した曲展開。正直、コレがなかったら普通のメタル・コアなり、メロ・デスだったのかも知れません。この若いバンドの中にGary Mooreがいます(?)。Leon Kempというギタリストですか?彼はホント素晴らしい。"ツボ"を刺激しまくるギターの音色に、ただただ時間が止まった感覚。しびれる。こういう感覚になることは、他にそうありません。何だろ、この"泣き"は。そして、この"哀愁"は。いや、流石は英国のバンドですよ。こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、米国のバンドだったらこれほどのクォリティは出せなかったでしょうね。ホント、思いっきり泣いてもイイですか??


↑↑Anterior - Dead Divine (Official)

いや?ホント、思いっきり泣いてもイイですか??しかし、1stアルバムのリリースから早4年もたってるわけですから、もうそろそろ2ndアルバム・リリースしてくれないと困ります。早く聴きたい。早く聴きたい。でないと、CDラックの中に埋もれてしまいますよ。この"名盤"が。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:HR/HM
genre:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。