この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DEGREED / LIFE,LOVE,LOSS (2010)
2011/03/30/ (水) | edit |
透明感のある珠玉のメロディに、心癒されて…

暗いニュースや過去を忘れて笑顔を取り戻せたら、凄く幸せなことだろうと思うけど、今はまだその時期ではないような、ただ、ただ前を向いて歩いていかなければいけない。そのためには、"笑顔"が大切なんだと。その笑顔を取り戻すためには、珠玉のメロディしかない。

LIFE LOVE LOSS
LIFE LOVE LOSS
posted with amazlet at 11.03.30
DEGREED
Melodic Rock (2010-12-06)
売り上げランキング: 111403

スウェーデン出身のメロディアス・ハード・ロック・バンドの2010年リリースのデビュー・アルバム。モダンな感じもある、特にメイン・ストリームを意識した楽曲が目立ちますが、その中でも光るのが"美しいメロディ"。北欧独特の透明感のある珠玉のメロディにウットリしてしまいます。ハード・チューン、そしてバラード共に、そのメロディの美しさに"涙"が溢れます。ホント"音楽が好きで良かった"。うん、音楽性は世界でヒットしてもおかしくない。全ての曲が素晴らしいですから…。ここ日本でもエア・プレイされてもおかしくない。VocalのRobin Ericssonの甘い歌声、ハイトーンではないですが、甘く切なく聴かせてくれます。そして、ギターとキーボードの透明感のあるソロ・パートも美しいです。"哀愁"を感じます。久々に、ゾクゾクさせられた気がします。甘く、包み込まれる幸せを感じます。


DeGreed - Arms Of Misery

いや?大好きです。凄く心を癒してくれます。今、音楽を求めている全ての人に聴いていただきたい1枚です。そして、5月18日に日本デビューが決定しました。凄く嬉しいことです。これで、多くの日本の方に評価されたら嬉しいですね。

透明感のある珠玉のメロディに、心癒されて…

amazonで購入する

"hirokawai音楽論!!" online storeへ



スポンサーサイト
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
みんなで募金に協力しましょう。
2011/03/15/ (火) | edit |
yahootohoku.jpg


2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して、Yahoo!基金は義援金による支援を実施いたします。

Yahoo! JAPANは、日本の代表的なインターネット企業としての社会的責任から、「インターネット社会の安全で健全な発展」および「災害被災地への速やかな支援」を目的とする新たな組織「Yahoo!基金」を、2006年6月に設立しました。

同基金は、Yahoo! JAPANの通常のサービスとは異なるもので、ボランティアメンバーをYahoo! JAPAN社員のなかから選出し、そのメンバーが運営にあたります。

壁紙購入という形で1口500円から募金が可能で、Yahoo!ポイントでも募金できます。
※現在、壁紙購入後の壁紙ダウンロードのアクセス状況が悪いようです。
Yahoo! JAPAN ID をお持ちで Yahoo!ウォレット(かんたん決済の出来る方は大丈夫です。) へ登録していれば簡単にインターネット募金が可能で非常におすすめです。

私も、少しながらYahoo!緊急災害募金をさせていただきました。

↓↓
Yahoo!トップページへ


・ 緊急災害募金は、Yahoo!トップページから案内のされている緊急災害募金ページからのご利用をお願いいたします。
・ Yahoo!基金、Yahoo!インターネット募金、Yahoo!カスタマーサービスなどYahoo!の関係者を名乗る者から、東北太平洋沖地震義捐金寄付をその者の指定する銀行口座等に振り込んで欲しいなどの勧誘が電話、メール等の方法でなされているようです。当方はそういった行為は一切行っておりませんので、十分にご注意ください。
・ Yahoo!基金を経由しての緊急災害募金は、Yahoo!トップページから案内されている緊急災害募金ページからのご利用をお願いいたします。

地域を守るということ。
2011/03/13/ (日) | edit |
同じ消防団活動をしている身として、
被災した地域の災害救助、そして地域の安全・安心の為、
家庭をかえりみず活動している消防団の皆様。
テレビで拝見して、込み上げるものがあります。

お身体には気をつけて、地域のために頑張ってください。
心から感謝と応援の気持ちを申し上げます。

各分団で交代で活動されてると思いますが、
休憩はしっかりとって、活動してください。


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様へ
2011/03/12/ (土) | edit |
3月11日(金)の東北地方太平洋沖地震により
被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
行方不明になっている方々のご無事をお祈り申し上げます。

一日も早く復旧をされますよう、お祈り申し上げます。



                     hirokawai / hirokawai音楽論!!


SEVENTH WONDER / THE GREAT ESCAPE (2010)
2011/03/03/ (木) | edit |
美しい。これこそが、音楽の"理想形"であり"完成形"である。

ヘヴィ・メタルというカテゴライズの中だけでなく、まさしく"音楽"の"完成形"である。もう、これ以上のものを望むとしたら、それは彼らにとって非常に失礼なことではないか。

The Great Escape
The Great Escape
posted with amazlet at 11.03.03
Seventh Wonder
Lion (2010-12-01)
売り上げランキング: 2480

スウェーデン出身のプログレッシヴ・メタル・バンドの2010年リリースの4thアルバムが本作。前作『MERCY FALLS』(2008年)も、それはもう素晴らしいアルバムだったわけですが、これはコンセプト・アルバムだからか、長いSEやイントロがふんだんに使用された分、難解になりすぎていたような気がします。それに比べて本作は全7曲と曲数が少なく、その分説得力が増したというか…楽曲単体の完成度が増したような気がします。長尺の曲が多いですが、その中でも7曲目の"The Great Escape"は30分を超えるドラマティックな大曲です。難解な曲展開と、各パートのバカテクが、それこそ楽曲を押し殺すことなく、それどころか楽曲の魅力となっています。そして、前作よりも磨きのかかったメロディ。その難解さの中にある美しいメロディが、より一層楽曲を素晴らしいものにしています。Tommy Karevikの甘い歌声と彼の奏でる美しいメロディが、他の各パートに負けていない。それどころか、それらに勝る魅力となったことが前作よりも素晴らしいアルバムと言える要因ではないでしょうか。


↑↑Seventh Wonder - Alley Cat

この"Alley Cat"のPVもステキですが、続く"The Angelmaker"や"King of Whitewater"、そして美しいバラード"Long Way Home"など、もう言葉を失います。あまりの楽曲の美しさに、涙が止まりません。アルバム・ジャケットの"セアカコケグモ"も、インパクト大ですな。

そしていよいよ来る3月23日に、日本デビュー決定です!!

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:心に沁みる曲
genre:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。