この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
SACRED REICH / SURF NICARAGUA (1988)
2010/01/21/ (木) | edit |
Surf NicaraguaSurf Nicaragua
(1990/10/25)
Sacred Reich
オリジナル盤: 1988
商品詳細を見る


ザクザクのクランチ・リフに、独特のグルーヴ感。
スラッシュ・メタルにおける彼らの"持ち味"。


アメリカのスラッシュ・メタル・バンドの1st『IGNORANCE』(1987年)の後に
リリースされたEPが本作。知る人ぞ知る、素晴らしい"スラッシュ・メタル"です。
1st『IGNORANCE』も、"疾走系"ながらもグルーヴ感のある名盤でしたが、
2nd『AMERICAN WAY』(1990年)への架け橋となる、EPが本作です。
たとえば、グルーヴ感のあるスラッシュ・メタルといえばANTHRAXですが、
僕の大好きな『AMONG THE LIVING』(1987年)に匹敵するアルバムです。
(あっていうか、これはEPなのですが…)

さて、僕の"心"を突き刺したのは、名曲"Surf Nicaragua"。
"Surf"と"スラッシュ・メタル"ですよ!誰が他に思いつきますか!!
いや?この心地よい"クランチ・リフ"とグルーヴ感がたまりません。
2分を超えたあたりの"Surf"なイントロに釘付けです。
ANTHRAXのようなファンク色は無いですが、独特のスラッシュ・メタルです。
この曲だけでも、このEPを買う価値はあります。
"War Pigs"なんかも、心地良い。コレって"スラッシュ・メタル"って言って良いか
非常に微妙ですが、BLACK SABBATHのカヴァー曲。これも"ノリノリ"です。
1stから名曲"Ignorance"と"Death Squad"のライヴが収録されて全6曲。

…と思いきや…今、1stと本EPとDVDが付属したアルバムが発売されてます。
Ignorance/Surf Nicaragua(2CD/DVD) (PAL/Region 0)
Ignorance/Surf Nicaragua(2CD/DVD) (PAL/Region 0)
何とも贅沢な!!ボーナス・トラックも多数収録。コレは買わなければ!!

3rd『INDEPENDENT』以降、PANTERA化、モダン・ヘヴィネス化してしまい、
消滅してしまうわけですが…非常に残念でなりません。

↓↓しかし何度聴いても良い曲"Surf Nicaragua"。

コレを聴いて"ぶっ倒れ"てください。

ザクザクのクランチ・リフに、独特のグルーヴ感。
スラッシュ・メタルにおける彼らの"持ち味"。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
"SURF NICARAGUA"って
ANTHRAXみたいなグルーヴ感があって、
メロディ的にファンパンクみたいな要素があるんですよね。
ハードコアに影響を受けたからそうなったのでしょうが・・・。

あまり明るすぎるのは個人的に好みではありませんが、
これくらいならば多くのメタラーにとっても許容範囲内でしょう。

モダンへヴィネス化してからはあまり面白いことをやっていませんが、
最近の彼らはどうなんでしょうね。
確か昨年だったかヴァッケンにも出ていたみたいですし、活動はしていたと思うのですが。
2010/01/22(Fri) 01:00 | URL  | メタリスト #-[ edit]
>メタリストさん
こんにちは。
ハード・コアの影響を受けているみたいですね。
ANTHRAXの『AMONG THE LIVING』とか、
凄く心地の良いグルーヴ感は好きです。
確かに僕も明るすぎるのはちょっと…ですが、
これぐらい心地良いと聴き入ってしまいますね。

現在も、活動はしているみたいですね~
是非新譜が聴いてみたいと思います!!。
2010/01/22(Fri) 06:56 | URL  | hirokawai #-[ edit]
おうっほー面白いですね!(*゚∀゚)
サーフスラッシュ?とでも言うのですかねこういうのはw
自分はこのあたりが聴きやすいですね!
ってこれは20年前なんですか!?
スラッシュも大分洗練されてきた時期ですね~
ふむふむ・・・チェックだけw

しかし、やはりジャケがB級で笑いが止まらなwww
2010/01/22(Fri) 10:49 | URL  | koumei #-[ edit]
>Koumeiさん
こんなアルバム・ジャケット…
誰も思いつかんでしょう~(^^)/

ホント"聴きやすい"というか"ノリノリ"のスラッシュ・メタルですね。
っということは、KoumeiさんはANTHRAXなんか
好むかもしれませんね~。

是非!!!
2010/01/22(Fri) 19:38 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
