この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
KREATOR / ENEMY OF GOD (2005)
2010/01/22/ (金) | edit |
Enemy of GodEnemy of God
(2005/01/11)
Kreator
オリジナル盤: 2005
商品詳細を見る


このアルバムこそ、僕に"スラッシュ・メタル熱"を
再発させてくれた"超名盤"なのです。


このアルバムがリリースされるまで、当分"スラッシュ・メタル"など
ほとんど聴かない時期がありました。
正直、"ジャーマン・スラッシュ"と聞くと、初期のKREATORSODOMなどの
キチガイ・ヒステリックな"超疾走系"を想像していました。
だからドラマ性のない"超疾走系"には毛嫌いしていた時期があります。
今となっては"ジャーマン・スラッシュ"は何たるか、理解できるようになりましたが…

さて、2005年にリリースされた彼らの11作目が本作。
1982年結成から約28年、1st『ENDLESS PAIN』(1985年)から25年。
この長い年月の中で、彼らも色々と"試行錯誤"を繰り返し、
ようやく本作で"KREATOR"というものが"完成型"となったような気がします。
初期から持っているアグレッションと、昨今のブルータリティが上手く融合され、
"KREATOR色"ってのが確立されたような気がします。

超名曲"Enemy of God"から"Impossible Brutality"への流れには"ゾクゾク"します。
僕は、本作のあまりの"衝撃"に、DVD付きの限定盤を買いに走りました。
Enemy Of God Revisited (W/Dvd) (Spec)
↑↑Enemy Of God Revisited (W/Dvd) (Spec)
DVDには2005年のWacken Open Airでのパフォーマンスが収録されています。
このライヴは、また凄まじくたまらんのです。

なんちゅうタイトル、"Suicide Terrorist"、この勢いにやられます。
何とも"不気味"なギター・リフ。名曲です。
ミドル・テンポで始まる"Voices of the Dead"、メロディアス…
ジャーマン的メロディ・センス。コーラスで合唱してしまいそうです。
う?んドラマティックな展開です。こういう彼らが好きです。
"Murder Fantasies"、ギター・リフにやられます。素晴らしい!!
何と言っても"泣き"のギター・ソロがあります。ドラマティックな展開。
"One Evil Comes - A Million Follow"、このギター・リフに"ビビッ"てこないなら
"スラッシュ・メタル"聴かないでよろしい!!ってぐらい格好いい。
こういう曲展開が作れる、本当に"知的"なスラッシュ・メタルです。
このアルバムのお陰で、KREATOR全アルバムを揃えてしまいました。

"Enemy Of God"のPV。ぶっ飛びます!!


ホントに、このアルバムこそ僕に"スラッシュ・メタル熱"を
再発させてくれた"超名盤"なのです。


"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



関連記事
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
こんばんは!
このアルバム、僕も大好きですよ~(^^)
最新作と前作と合わせて自分の中では クリーター三部作ってなくらい気に入ってます。現在進行形でノっているバンドのひとつですよね~♪
2010/01/22(Fri) 21:14 | URL  | たけちよ #-[ edit]
>たけちよさん
こんばんは。
新作『HORDES OF CHAOS』も最高のアルバムですよね。
KREATORってバンドは、スラッシュ・メタルの中でも、
一番好きなバンドです。
"王道"ですね。ホントに。
2010/01/22(Fri) 21:23 | URL  | hirokawai #-[ edit]
恥ずかしながら、KREATOR初めて聴きました・・・

これはカッコいい!
PVの楽曲は激しさの中にもドラマを感じさせる構成なんですね~。
わりとスレイヤーに似たタイプのバンドでしょうか?
近年のスレイヤーよりこのPV観た感じではこっちの方が
好感触ですわ。
2010/01/22(Fri) 21:59 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
>メタラーまっちゅさん
こんばんは。
KREATOR、ジャーマンを代表する…というか
スラッシュ・メタルを代表するバンドですね。
SLAYERよりもキラーなリフが満載ですし、
曲展開も素晴らしいです!!
ジャーマンらしい歌メロもありますし、
パワフルですね。
超オススメです!!
初期は猪突猛進型ヒステリックですけど…。
2010/01/22(Fri) 22:08 | URL  | hirokawai #-[ edit]
ホシですか~!
再燃させたホシですね~!
これは名盤ですよね…(キッパリ。)

自分の中でも“Enemy of God”は
完全完璧に?名曲認定となっていますが、
“Impossible Brutality”
“Murder Fantasies”
も大Favoriteチューンでゴザイマス。
(…無性に聴きたくなってきました。)
この後、素直に聴いてみます~(^^)/
2010/01/23(Sat) 17:34 | URL  | silverwinger #-[ edit]
>silverwingerさん
名盤です!!(断言)

正直、ジャーマン・スラッシュは、
SODOMの『AGENT ORANGE』止まりだったんですよ。
だから、本作を聴いて…一気に"再燃"しました!!
Favoriteチューンばかりですよね!!
新作も良かったですしね~。
流石、KREATOR!!
2010/01/23(Sat) 19:27 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
