この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
OUTRAGE / THE FINAL DAY (1991)
2010/01/26/ (火) | edit |
The Final DayThe Final Day
(1991/10/25)
OUTRAGE
オリジナル盤: 1991
商品詳細を見る


聴け!これが我らが"サムライ"の骨太ヘヴィ・メタルだ!!

2009年、我らが"侍ヘヴィ・メタル"バンドOUTRAGEが5年ぶりにアルバムをリリース。
12年ぶりに橋本直樹(Vo)が復帰した『OUTRAGE』は、多くのファンを魅了した。

さて、彼らが1991年にリリースした4th、『THE FINAL DAY』
ドイツ・ケルン郊外の「Dark Studio」にてバンド初の海外レコーディングを行いました。
このアルバムこそ『OUTRAGE』(2009年)と並ぶ名盤なので是非押さえておきたい。

オープニングを飾る"My Final Day"は、新作でいう"Rise"を彷彿させる名曲。
この曲を聴かずしてOUTRAGEは語れない。"My?Final Day"と合唱したくなります。
ヘヴィに疾走する骨太なサウンドに、独特なメロディのVocalが絡みます。
そして、何と言ってもハイライトは阿部洋介のギター・ソロ。こいつは凄い。
続くパンキッシュな"Madness"、このギター・リフは超格好いいです。
そして、OUTRAGE独特のメロディ・ラインが絡みます。
ミドル・テンポでヘヴィネス系の"Follow"なんかも独特の世界観に包まれます。
疾走スラッシュ・チューン"Wings"これは格好いい!!中間からの曲展開…
凄まじいギター・ソロに圧倒されます。ぬぉ?格好いい!!
そして"Sad Survivor"、この疾走チューンもギターに失禁してしまいそう。
コーラス部分の"Sad Survivor?"のメロディが頭から離れません。
うわぁ?コレはギター・ソロでも失禁してしまいそうだ。格好いい!!
"Veiled Sky"この静から動への曲展開に圧倒します。キラー・チューン!!
"River"、新作でいう"Shine On"のようなバラード。僕は"Shine On"の方が好きかな。
でも、何だろこういう彼らのこういう曲って引き込まれるんですよね。
そしてラストは何と言っても疾走するスラッシュ・チューンでしょう。
"Fangs"、ラストに相応しい格好いい疾走チューン、ギター・ソロに圧倒!!

↓↓"My Final Day"のPV。

う?ん格好いい!!

聴け!これが我らが"サムライ"の骨太ヘヴィ・メタルだ!!


"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



関連記事
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
アウトレイジ三種の神器の一枚きましたね!ライフ・アンティル・デフと最新作、
それからやはり今作は外せないですよね~阿部洋介のプレイもこの頃が
一番好きですね。この叙情的なリードこそがこの人の持ち味ですからね。しかし当時、
マイ・ファイナル・デイ聴いて時の衝撃といったらなかってですね!
マジで失禁もんでしたよ。速攻でコピーしましたね。今ではすっかり私のギターでの
十八番になっていまして、これ弾きながら歌うと、だいたいみんな喜びますよw
誰が聴いてもカッコいい彼らを代表するアンセムですからね。

間違いなく名盤。
2010/01/26(Tue) 22:40 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
>メタラーまっちゅさん
そう、三種の神器です!!
僕は、『LIFE UNTIL DEAF』から入った者です。
う~ん、阿部さんのギター・プレイも凄いですね。
"My Final Day"…恐らく全てのファンが失禁したでしょうwww
メタラーまっちゅさんのGuiter!!凄いですね!!
聴いてみたいです!!
2010/01/27(Wed) 20:33 | URL  | hirokawai #-[ edit]
はずれ曲がないアルバムでしたね。

LIFE UNTIL DEAFよりこっちが好きでさらに新譜が一番好きですv-10
年月を重ねてさらに骨太になって。
演奏してる人達を20年ぶり位に見たら皆昔より痩せて見えましたが(笑)

2010/01/28(Thu) 12:42 | URL  | callitame #-[ edit]
>callitameさん
こんばんは。
"名盤"です!!ね。
そして新譜『OUTRAGE』、これは本作を越える作品です!!
確かに、メンバーの方がスマートになった気がします。(笑)
2010/01/28(Thu) 23:55 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
