この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
AGENT STEEL / SKEPTICS APOCALYPSE (1985)
2010/02/10/ (水) | edit |
Skeptics ApocalypseSkeptics Apocalypse
(2008/09/01)
Agent Steel
オリジナル: 1985
商品詳細を見る


もう10年以上前の事になりますかね。
このAGENT STEELABATTOIRなんかのアルバム結構持っていたのですが、
ほとんど売ってしまっていたんですよね。知らないうちに…
当時は僕も若かったんだと思います。彼らの魅力に気づかなかった…
音質もチープでしたし、とにかく"古くさく"感じていました。

今あらためてCDを購入し聴いてみると当時気づかなかった"魅力"を感じます。
これは、僕が歳をとったからか…"ヘヴィ・メタルの本質"に気づいたからか…


LA出身のスラッシュ、スピード・メタル・バンドの1985年の1st。
1986年に2nd『UNSTOPPABLE FORCE』をリリースした後に解散してしまいますが、
1999年に再結成、『OMEGA CONSPIRACY』をリリースし、現在に至ります。

↓↓懐かしいショットですね?。
1293_photo.jpg

LA出身ではありますが、当時のスラッシュ・メタルとは違い、
ツイン・リードを擁した、欧州的な正統派HMのテイストも感じられます。
初めて聴いたときと、なんか聴いた感触が違うな?。
多分、僕自身"ヘヴィ・メタルの本質"を知ったからだと思います。

切れ味のあるギター・リフは凄くアグレッシヴですし、ツイン・リードのギターも絶品です。
確かに曲調は"古くささ"も感じられますが…。
また、当時のシンガーであるJohn CyriisのRob Halfordばりのハイトーン・ヴォイス。
少しキチガイ系ではありますが、彼のハイトーンにもやられます。

彼らのテーマ曲であり名曲"Agent Steel"、疾走するスピード・チューンですが
こいつは素晴らしい!!ツイン・リードのキチガイなギター・ソロも絶品。
NWOBHMを彷彿させる疾走チューン"Bleed for the Godz"、アグレッシヴな名曲。
イントロからキラーな"144,000 Gone"、CDでは少し音飛びしますが…
アグレッシヴなリフと、ドラマティックなギター・ソロに失禁します!!
いや?、凄く格好いいですよ。

↓↓"144,000 Gone"、名曲。聴き入ってしまいますね。


こうやって旧譜を再考していると、売ってしまったアルバムが惜しくなります。
AGENT STEELは今のところ手に入りますが、ABATTOIRのアルバムがもう一度聴きたい!!
当時はPCにバックアップとかしていませんでしたから…欲しい…
けど、馬鹿高い価格で取引されてる…売らなければ良かった。

今あらためてCDを購入し聴いてみると、当時気づかなかった"魅力"を感じます。
これは、僕が歳をとったからか…"ヘヴィ・メタル"の本質にようやく気づいたからか…

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
アイアンメイデンとジューダスを足したようなサウンドですね~
とくにボーカルは確かにロブっぽい声質ですね、しかし
歌い回しはブルース・ディッキンソンに似ているような・・・。

これまた、まったくご存じないバンドでありました。
私は大して見聞も広くありませんので、こちらでは
いつも勉強させて頂いております。
2010/02/11(Thu) 01:55 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
>メタラーまっちゅさん
そうですね~、歌い回しはBruceによく似ていますね。
Robをヒステリックにした声質でBruceのように歌う感じですね。
このJohn Cyriisは、バンド名の使用について訴訟を起こし
一時期AGENT STEELもバンド名を変えて活動していたこともありました。

>いつも勉強させて頂いております。

いや~ただ偏った趣味を持ってるだけですから~。
恐縮です。
2010/02/11(Thu) 06:24 | URL  | hirokawai #-[ edit]
こんばんは。
これは面白い唄い方のボーカルですね。
ブルース・ディッキンソンがロブの真似してうたってるような感じでw
AGENT STEEL ですか・・・う~ん知りませんでした(T_T)
私は広く浅くなメタラーなのでhirokawaiさんのコアな見識には毎度毎度、感服いたします。

わたしもいつも勉強させて頂いております(笑)<(_ _)>
2010/02/11(Thu) 21:00 | URL  | はちべえ@ #-[ edit]
ホントにロブとディッキンソン混ざったような声ですねwww
というか、サウンド自体も混ざってる気がしますw

そうか、皆さんも知らないバンドも多かったんですね?
自分だけが知らないかもと肩身が狭い気がしてましたwww

『hirokawai音楽論』に戻ってきましたねww
2010/02/11(Thu) 21:17 | URL  | koumei #-[ edit]
>はちべえ@さん
恐縮です(^_^;)

どうしても趣味が偏ってしまう性格なもので…
AGENT STEELも、昔アルバム持っていたのに
当時は、なんの興味もなく売ってしまったんですよね~。
それがCDの再発で、購入し直したわけですが、
今聴くと、"素晴らしい"!!
スラッシュ・メタルと正統派HMがうまく絡み合った
素晴らしいヘヴィ・メタルです!!
オススメですよ!!
2010/02/11(Thu) 22:28 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>koumeiさん
そう、サウンドもLA出身なのに欧州的かほりプンプンですね。

AGENT STEEL…皆さん知ってるバンドだと思ってたので、
ここで紹介できて良かったです(^^)/

"hirokawai音楽論!!"
文才はありませんがよろしくお願いします!!

【余分な話】

今日は休みを取って、日帰りで大阪へ…
祖父のお見舞いに行ってきました。
大雨で、行き帰りの運転疲れた(>_<)
明日仕事して、明後日から3日間横浜へ!!
当分の間、更新できないかもしれませんので
ご了承くだちゃい。
2010/02/11(Thu) 22:33 | URL  | hirokawai #-[ edit]
1st&2nd持ってます。
COMBAT マスターピース・シリーズ の復刻版を買ったんですよ、そして ・・・・・・私のブログの方でレヴューもしています。(HNは今この場で使ってるのとは違いますが)

 ・・・しかし・・・・・・ 取上げた頃が、ほぼ同じ2月上旬ですかぁ~~~ なんか、思わずシンパシーを感じてしまったり・・・
2010/04/06(Tue) 23:12 | URL  | Knacker-Molly #pwutJTUc[ edit]
>Knacker-Mollyさん
この復刻盤は音質がUPしてるんでしょうか??
しかし、このアルバム二度買い目なので、この復刻盤までは手が出ません…
すごく良いアルバムですよね~
同じ頃にレビューされているんですね!!う~んシンパシー!!
2010/04/07(Wed) 00:51 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
