この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
HOLY TERROR / MIND WARS (1988)
2010/02/19/ (金) | edit |
Mind WarsMind Wars
(2010/01/26)
Holy Terror
オリジナル盤: 1988
商品詳細を見る


僕は、"スラッシュ・メタル四天王"とか
"ジャーマン・スラッシュ三羽ガラス"とかって言葉が
大嫌いなんですよね。


あんな言葉作るから、たとえばMETALLICAこそが"スラッシュ・メタル"で、
それ以外は聴かないとか…そういう風になってしまうのですよね。
いや、これはMETALLICAやSLAYERを批判している訳ではないですよ。
彼らには、楽曲の素晴らしさだけでなく、"先見性"や"カリスマ性"があるわけだから、
"四天王"とかって言われるわけです。
でも、他にも(今も昔も)素晴らしい"スラッシュ・メタル"があるわけですから、
B!誌のような専門誌も、他の素晴らしいバンドを沢山紹介して貰いたいと思います。

今回紹介するのが、以前紹介したAGENT STEELに在籍していたKurt Kilfeltが、
1985年にLAで結成したスラッシュ、スピード・メタル・バンドの1988年リリースの2nd。
現在は、1986年リリースの1stとカップリングで再発されていますので、
この機会に、是非聴いて欲しい1枚です!!

1488_photo.jpg
↑↑なんとも"味"のある当時のショットです。

AGENT STEELもそうですが、米国出身とは思えないような"叙情性"があり
時に魅せるIRON MAIDENを彷彿させる曲展開には好感が持てます。
スリリングですが、こういう"欧州的"なところは大好きですね。
スラッシュ・メタルと、欧州的な正統派HMがうまくテイストされています。
ヘタしたらAGENT STEELよりも好きかもしれません…。
歌メロもしっかりしていますし、メロディが耳に残ります。
"スラッシュ・メタル"初心者には安心して聴かせられるアルバムです。
凄くスリリングで、曲展開も練られていますし、ツイン・リードも最高!!
これぞ"Pure Heavy Metal"と言って相応しいアルバムだと思います。
VocalのKeith Deenって男も1stより"表現力"が増しているように感じます。
Robin McAuleyが、テキトーにシャウトして歌うとこんな感じになるのかな?。

↓↓オープニングを飾る"Judas Reward"、もちろん名曲。

う?ん最高!!

専門誌やレコード店ではなかなか見ることのないバンドでも
素晴らしい"ヘヴィ・メタル"が存在しますから…
できたらB!誌に載らないバンドでも素晴らしいバンドが沢山ありますから
是非チェックしてみてくださいね!!

このアルバムは、"メタル・ファン"なら"ドはまり"間違いなしですよ!!

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する

1stとカップリングされたCDが、今凄く安い!!"廃盤"になる前に…是非!!



thema:HR/HM
genre:音楽
Comment
Comment list
劇的~!
それらの名称は勲章的なもので(笑)
まぁアレです、皆さん貪欲?ですので、黙っていても
探し続けるんではないんかと(^^) ←とオモイマス。

先程、こちらの曲聴かせて頂きました!
特に中盤以降>キキモノ…劇的ですね。
(金曜の夜に耳の保養をさせて頂きました m(_ _)m)
2010/02/19(Fri) 23:12 | URL  | silverwinger #-[ edit]
う~ん、確かに見事なスラッシュ・メタル。
初期のスレイヤーなんかと比較してみてもなんら
遜色はないですね~。さらにはギターなんか完全に
こっちが上ですねw

しかしよく毎回のように掘り出し物が出てきますね。
素晴らしい探究心、ホント関心してしまいますよ。
2010/02/20(Sat) 20:58 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
>silverwingerさん 
たしかに"勲章"みたいなものですね。
オリンピックで例えるなら、金メダルは"勲章"。
でも、メダルが取れなくても素晴らしい"ドラマ"を生んでくれたりします。
そういう感じですかね~。
耳の保養になったでしょ!!いいバンドです(でした)。
2010/02/20(Sat) 23:08 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>メタラーまっちゅさん
こんばんは。
初期のSLAYERの上を行く存在だと勝手に思ってしまっています(^^)/
そう、Guiterは素晴らしいし、曲展開がいいですね~。
まだまだ、掘り出し物がザクザク…
沢山紹介したいのですが、日曜日も仕事…
来週の日曜日も仕事…毎晩日付が変わるまで仕事して、朝6時前に仕事に出かける…
こんな生活の、時間の合間を縫って更新したいと思いますので
よろしくお願いします!!
健康なうちに…
2010/02/20(Sat) 23:11 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
