この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
MELIAH RAGE / KILL TO SURVIVE (1988)
2010/02/20/ (土) | edit |
Kill to SurviveKill to Survive
(2000/06/06)
Meliah Rage
オリジナル盤: 1988
商品詳細を見る


好きですよ。こういう正統派スラッシュ・メタル。
個性が無いとか言われようが、聴けば素晴らしさがわかります。


当時はB!誌なんかでも"酷評"されていたらしいですね。
確かにMETALLICAに似たリフなどが聴かれますが…
僕は、彼らのこの1stと2ndは"評価"しています。

米国出身の正統派スラッシュの1988年リリースの1stが本作。
それもメジャー契約だったというところが凄い。僕は日本国内盤を持っていますが、
現在では"廃盤"なので、今となっては非常に貴重なアルバムですね。
その後、EP『LIVE KILL』、2nd『SOLITARY SOLITUDE』(1990年)をリリースしますが、
成功したとは言えず、メジャー契約を打ち切られてしまいます。
現在も、マイナーで活躍しているわけですが…

MELIAH RAGE
↑↑何とも言えないマイナー感がありますが、当時は"メジャー"。

しかしこのデビュー・アルバム、さすがメジャー・レーベルです。
"音質"がものすごく良いので、"B級"臭さはありませんが、
今の時代に聴いてみると"クサレ"な感じがプンプンします。
この"クサレ"なアルバム・ジャケットは"マニア"にはたまりませんね。

さて、楽曲的にはどうなのでしょうか?
そうB!誌では"METALLICAのパクリ"だの、相当"酷評"されていたらしいですが、
よ?く聴いてください。アグレッシヴなギター・リフはかなりキラーですし、
結構、欧州的なウェットな感じがあります。決して悪くない。
って言うか、欧州的テイストのある正統派HMは、ホント大好きですね。
ツイン・リードが、何となくNWOBHMを彷彿させます。
ただ、コレっていうズバ抜けた楽曲がないのも事実ですが…
全8曲という収録曲の少なさからか、何度も何度も聴き返してしまいます。
そして知らないうちにはまってしまってる自分がいるわけで…。

↓↓こんなPVが…


このオープニングを飾る"Beginning of the End"は名曲だと思います!!
ホントね、聴けば素晴らしさがわかりますよ。
地味ですが、素晴らしい正統派HMバンドだと思います。
もし中古ショップで安く見つけることができたら、即ゲットです!!

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



関連記事
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
この"Beginning of the End"という曲を聴く限り、
「そんなにMETALLICAに似ているかなぁ?」と疑問に思いました。
まあ、確かにオリジナリティ溢れる音楽だとは思いませんけど
これくらいでパクリ呼ばわりはちょっと可哀想ですね。

曲調はちょっと正統派HMっぽいし、仰る通り欧州臭さがあっていいと思います。
このクオリティの曲が10曲くらい入っているのであれば、
80~85点くらいは付けられてもおかしくはないと思いますね。
少なくとも酷評されるようなものではないでしょう。
2010/02/21(Sun) 01:11 | URL  | メタリスト #-[ edit]
>メタリストさん 
リフとか、METALLICAになったりTESTAMENTになったりは"愛嬌"です。
この1stは、特に欧州的テイストの正統派HMですね。
2ndもいいアルバムだと思いますが、3rdからVocalの歌い回しがMETALLICAになってしまいます。
悪いアルバムではないのですが…

僕もこのアルバムなら80点以上は入れますね。
間違いなく!!
2010/02/21(Sun) 18:06 | URL  | hirokawai #-[ edit]
メタリストさんも仰っていますが、これ聴く限りではどこに
メタリカが見えてくるのか?う~ん。
むしろリフはメイデンの"2 Minutes to Midnight" に
似ていますねw

またまた知らぬバンドでしたが、いいサウンドだと
思います。カッコいいですねぇ。
2010/02/21(Sun) 21:03 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
>メタラーまっちゅさん
こんばんは。
そう、仰るとおりMETALLICAっぽくない曲ですね。
うんIRON MAIDENに通じるところもありありです。
そう言う意味では、この1stはいいアルバムでした。
ただ、B!誌では凄く点数が低かったらしいです。
ウソみたいな話ですけどね。
2010/02/21(Sun) 21:14 | URL  | hirokawai #-[ edit]
個人的にはジャケのイラストだけでも80点以上はあげちゃいますねw
芸術的なクサレ加減ですねぇ(^-^)v
動画の曲、キレのあるリフがいい感じです!
2010/02/21(Sun) 23:45 | URL  | はちべえ@ #-[ edit]
こんにちわ
MELIAH RAGE ときいて思い浮かんだのは「Enter the darkness」という曲ですね~。
このアルバムに入ってたと思うんですが。
誰かにおすすめだと言われて聞いたような記憶があるんですよね。
久しぶりに記憶がよみがえりました(^O^)

2010/02/22(Mon) 11:10 | URL  | ままあや #-[ edit]
>はちべえ@さん
そう、このジャケットは80点以上どころか
90点くらいの"メタル臭さ"がありますね。
結構他の曲もキレのあるリフや"叙情性"が満載なので、
ホントお奨めです!!
2010/02/23(Tue) 20:20 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>ままあやさん
このバンドを知っていたとは、恐れ入ります(^^;)
うん、このアルバムに入ってますよ"Enter the darkness"、
すごく良い曲ですね。

今聴いても、輝いています!!
2010/02/23(Tue) 20:22 | URL  | hirokawai #-[ edit]
確かにmetallcaより2 Minutes to Midnightの方が似てますよね・・
所々あれっみたいなw

(むしろmetallicaに似てるのってボーカルが昔のジェイムズ見たいなだけ・・・)
2010/02/24(Wed) 23:17 | URL  | callitame #-[ edit]
>callitameさん
こんばんは。
うんMETALLICAより"2 Minutes to Midnight"ですね。コレは…。

でも、徐々にMETALLICANになっていきますので、このバンド!!
2010/02/26(Fri) 00:23 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
