この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
RAZOR / VIOLENT RESTITUTION (1988)
2010/03/09/ (火) | edit |
Violent RestitutionViolent Restitution
(2006/11/27)
Razor
オリジナル盤: 1988
商品詳細を見る


彼らの強烈なリフ・ワークは、
巷では"カミソリ・リフ"と言われております。
正にその通り!!"カミソリ・リフ"を堪能あれ?!!


正直、アメリカがEXODUSなら、カナダは間違いなくRAZORです。
本当に強烈な、"カナディアン・スラッシャー"です。勢いだけは負けません。
本作は、1988年リリースの5thアルバム。彼らの代表作です。
アルバム・ジャケットからして、かなり"キラー"な感じを受けます。

RAZOR
↑↑1985年当時のプロショット。

とにかく、この鋭い切れ味のある"カミソリ・リフ"にはやられます。
"スラッシュ・メタル"なら、これくらい切れ味が鋭くなくてはいけません。
溜まっていたストレスも、切り刻まれて飛んでいってしまったようです。
しかし、たった10日間で仕上げられたとは思えない完成度ですな。

オープニングを飾る"The Marshall Arts"のキチガイのようなスクリームからヤバイです。
その後、次々と繰り出される"カミソリ・リフ"!!いや?ヤバイです。
"スラッシュ・メタル"とは何ぞやと問うたとき、"スラッシュ・メタル"とはこういうもんじゃい!!
と喝を入れられるほどのアグレッションと切れ味です。
1984年にカナダで結成され現在までに9枚のアルバムをリリースしていますが、
2005年以降の活動が確認されていませんが、解散してしまったのでしょうか?
と、いうことならば非常に惜しいことです。

巷では、B級スラッシュ・メタルと言われていますが、
そんなことはございませんので…"スラッシュ・メタル魂"を感じます。

↓↓"Rdge Of The Razor"う?んスラッシュ・メタルの名曲!!


これだから、"スラッシュ・メタル"が止められない。

彼らの強烈なリフ・ワークは、
巷では"カミソリ・リフ"と言われております。
正にその通り!!"カミソリ・リフ"を堪能あれ?!!

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
ギターの音がいいですね~。
イントロ辺りはジャケットで連想されるようなチェーンソーのような音を出す、アーミング奏法、
リフを刻みだすと、記事で書かれたようにカミソリのような切れのあるサウンドが
非常に楽しめました。

ドラムは割とシンプルでしたが、ギターでこれだけ存在感を出していれば十分でしょうね。
2010/03/10(Wed) 01:35 | URL  | メタリスト #-[ edit]
>メタリストさん
チェンソーや、コンクリート破砕機の音もたまりませぬ。
カミソリ・リフ!!
スラッシュ好きにはたまりませんね!!
いいバンドでした!!
2010/03/11(Thu) 21:18 | URL  | hirokawai@多忙 #-[ edit]
これでB級なんですか~
スラッシュってこういう感じですよね(笑)

ミドルのザクザクのリフから急なリズムの展開になるパータン。又ぞくっとする音出してますね
2010/03/13(Sat) 12:10 | URL  | callitame #-[ edit]
>callitameさん
こんにちは。
僕もB級だとは思いたくないですけどね~。
そう、このバンドは"ゾクっ"ってしますね。
正に"カミソリ"です!!
2010/03/27(Sat) 21:18 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
