この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
NUCLEAR ASSAULT / HANDLE WITH CARE (1989)
2010/04/11/ (日) | edit |
Handle with CareHandle with Care
(2008/09/01)
Nuclear Assault
オリジナル盤: 1989
商品詳細を見る


スラッシュ・メタルだろうがハードコア・パンクだろうがクロスオーバーだろうが、
そんなことはどうでもいい。カッコ良いもんはカッコ良い!!


初めてこのアルバムの"New Song"を聴いたときの衝撃は、忘れることが出来ません。
こんなカッコ良い曲が世の中に存在するんだって思った訳ですよ。

1984年に、ANTHRAXを脱退したDan Lilkerが、ニューヨークで結成したクロスオーバー
/スラッシュ・メタル・バンドの1989年リリースの3rdアルバムにして最高傑作"名盤"。
コレ聴いた後、ANTHRAXの名盤『AMONG THE LIVING』(1987年)なんか聴いたら、
正直タル?く感じるくらいの"凶暴性"や"攻撃性"があります。

↓↓NUCLEAR ASSAULTのメンバー・ショットでございます。
NUCLEAR ASSAULT

このアルバム・ジャケットからして"強烈"ですね。地球に"取扱注意"のマークです。
いや?スラッシュ・メタルとハードコア・パンクの融合か何か知りませんが、
ホント、このバンドとこのアルバムは"取扱注意"、すごいインパクトを感じます。

オープニングを飾る"New Song"は、のっけからエキサイティング…これは名曲。
無意識にヘドバンしてしまいます。リフや曲展開も"攻撃的"で素晴らしい。
続く"Critical Mass"の、重圧感とうねりのあるDan LilkerのBassが凄まじい。
いや?リズム隊がしっかりしてるので、こういうヘヴィなリフも生きてきますね?。
"Inherited Hell"なんか、もうキチガイの域を超えています。カッコ良い!!
グルーヴ感のあるスラッシュ・チューン"Surgery"、Bassがうねりまくります。
グルーヴィーなギター・リフ…そして、キチガイなJohn ConnellyのVocalが光ります。
疾走スラッシュ・チューン"Emergency"、こういう緩急をつけた曲展開が好きですね?。
続くファンキーなインスト"Funky Noise"、こいつはもうノリノリです。踊りまっせ!!
"F# (Wake Up)" 、"Wake Up"?一緒に歌うぜ!!ホンでもってキチガイ・リフが炸裂!!
またまたBassが唸りまくり、キチガイ・リフが刻みまくる"When Freedom Dies"…
のっけから汚いゲップすんなや"Search & Seizure"、グルーヴィーな"Torture Tactics"、
緩急をつけてリスナーに襲いかかるキチガイ・リフとBass。ヘドバンせずにいられません。
わけわからんインスト曲に続いてラストを飾る"Trail of Tears"、カッコ良い!!
途中で緩急をつけて、少々ドラマティックに展開します。ラストに相応しい曲です。


↑↑"New Song"、これは史上に残る名曲です。

スラッシュ・メタルだろうがハードコア・パンクだろうがクロスオーバーだろうが、
そんなことはどうでもいい。カッコ良いもんはカッコ良い!!

【PS】
今地元では桜が満開…今日は地元で花見してきまして
まだ酔いが冷めてませんが、こうしてレビューしています。
大丈夫かいな??明日から10日ぶりの仕事…大丈夫かいな??

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
これまたカッコイイ、スラッシャーですね♪
グイグイと押してくるリフ&ヘビーボトムなリズム隊。
スラッシュめた~るとはこうあるべき!
これでメロディアスなギターソロが入ってたらほんと最高なんだけどなぁ・・・
2010/04/14(Wed) 20:59 | URL  | はちべえ@ #-[ edit]
このアルバム聞いてましたよ(^^)v
まだ10代の若い頃です。
久しぶり聞きました。
攻撃的でかっこいいです。
「Critical Mass」はPVをかなり見ましたよ。
今聞いてもいいですね。
2010/04/15(Thu) 11:21 | URL  | ままあや #-[ edit]
>はちべえ@さん
こんばんは。

ホント、かっちょええです。このバンド。
うん、コレでメロディアスなギター・ソロがあったら
たまりませんな。
しかし、そんなことしてしまってはHEATHENやARTILLERYが可哀想ですので…www

超オススメです。
2010/04/17(Sat) 22:45 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>ままあやさん
こんばんは。
ままあやさんは、メロディアス・ハードってイメージがあったんですが、
10代の頃はANTHRAXとか結構コアなMETALを聴かれていたんですね~ビックリ。
初めて"Critical Mass"のPVを観ましたが、
凄くカッコ良いですね~。エキサイティング!!
2010/04/17(Sat) 22:47 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
