この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ONSLAUGHT / KILLING PEACE (2007)
2010/05/08/ (土) | edit |
コレがSLAYERに対する英国からの答えだ!!

あの名盤『THE FORCE』(1986年の2nd)のVocal、Sy Keelerが復帰しての約18年ぶりの最新作。英国を代表するスラッシュ・メタル・バンドの4thアルバムが本作。英国のスラッシュ・メタルというと最近ではEVILEなどが有名ですが、やはり英国のスラッシュ・メタルと言えばONSLAUGHTですね。←と、完全に思わせてしまう程の本作のインパクト!!。

Killing Peace
Killing Peace
posted with amazlet at 10.05.08
Onslaught
Candlelight (2007-04-03)
売り上げランキング: 224950

当時のあのアグレッションといい疾走感といい、アメリカのSLAYERと比較されるほどの凄みをもったスラッシュ・メタルでしたが、1990年の『IN SEARCH OF SANITY』(3rd)から、歌えるというか凄い歌唱力を持ったSteve Grimmett(元GRIM REAPERで後にLIONSHEART)が加入し、音楽のスタイルがスラッシュ・メタルと言うよりは"正統派ヘヴィ・メタル"のテイストをもったパワー・メタルに近い感じになりました。まっそのまま活動を続けていたとしたら、"ドラマティックなスラッシュ・メタル"というようなスタイルを確立させてたんでしょうけど…しかし程なくして1991年に一時解散してしまうわけです。(音楽性の相違というものが多大にあったんだろうな?)。

onslaught

そして14年の年月を越えて2005年にバンドは再結成されます。Vocalには、あの名盤『THE FORCE』時代のSy Keelerが起用されたわけです。そして2007年にリリースされた4thアルバムが本作。あの"吐き捨て型"は健在ではございますが、当時のSy Keelerより洗練された歌い回しと"巧さ"が加わった様な気がします。これぞ"英国の"スラッシュ・メタル"と言わんばかりの"インパクト"を与えつけられます。これは、アメリカのバンドにはない欧州的な"凶暴性"を感じますね。ただただ突っ走るのではなく"緩急"も自在に操り、非常に練り込まれたスラッシュ・メタルを聴くことが出来ます。こういうスタイルは好きですね?。のっけの"Burn"からして非常にヤヴァイです。全9曲を通してスピード、重さ、アグレッションの全てにおいて解散前を超越えしているような気がします。これがONSLAUGHTの本来の姿だ!!と言わざるを得ません。そうすると『IN SEARCH OF SANITY』を否定したようなカタチになってしまいますが、コレを聴いちゃうとね…。あの時は"迷走"していたんだ。アレは違うバンドなんだ。と、言い聞かせるしかありませんね。前にも書きましたが、『IN SEARCH OF SANITY』は"僕にとって最高の"ヘヴィ・メタル"のカタチ"だと思います。しかしONSLAUGHTというバンドは『KILLING PEACE』なんだと、『THE FORCE』なんだと、言い切れるぐらい素晴らしいアルバムを作ってくれましたね。で、本作によって、やっと"ONSLAUGHT"というブランドが確立されたような気がします。


↑↑"Burn"の音源。こいつはヤヴァイ!!カッコ良い!!

コレがSLAYERに対する英国からの答えだ!!
って言っても過言ではない素晴らしいアルバムに巡り会えたなと…

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



関連記事
thema:HR/HM
genre:音楽
Comment
Comment list
なつかしいですね・・・
当時よく聴いておりました。

確かこれ、ブッシュ政権を批判している
アルバムでしたよね?

ドラマーの人の顔がアメリカ前大統領に
似ているにもかかわらずww

ユナイテッドの横山氏によると、
一緒に日本ツアーする予定だったそうですが、
沖縄米軍基地の県外移設がダメになったみたく、
結局ダメになったとかで・・・。


ライヴ中、横山氏本人がそう言っておりました。
2010/05/08(Sat) 14:09 | URL  | 沙羅斗牙 #-[ edit]
>沙羅斗牙さん 
そういうエピソードがあったんですね。
知りませんでした。

しかし、このアルバムは何度も何度も聴きましたよ。
実は初めて聴いたアルバムが『IN SEARCH OF SANITY』だったので、
その後に聴いた『THE FORCE』を受け入れるのに多少時間がかかったんですよね。
(懐かしい)

しかし、このアルバム聴いて、
やっぱりONSLAUGHTは、こういうスラッシュ・メタルだわと…
思いましたね。

これは"名盤"です
2010/05/08(Sat) 22:38 | URL  | hirokawai #-[ edit]
今日、新譜届きました!
Yahoo!のポイントが貯まっていたので
彼等の新作「sounds Of Violence」と
交換(?)しました。

これも聴きごたえアルバムですよ!
まるで戦争映画のサントラような
緊迫感がギッシリ詰まっています。
(実際、戦争を題材したのも多く
歌詞も説得力がある)
2011/02/10(Thu) 02:41 | URL  | 38ブリ大根 #-[ edit]
>38ブリ大根さん
新作、入荷待ちです!!
凄く楽しみですね~
評判が良いみたいですし!!
早く聴きたいです!!
いや~楽しみです!!
2011/02/11(Fri) 21:47 | URL  | hirokawai #-[ edit]
ウザいと思われていなければ有難いです(笑)
1週間、お疲れ様です!

Vektorで盛り上がって、
Garyの邂逅で沈んだりで
起伏に富んだ週になった気がします(苦笑)

ネタの参考になればと
ここ最近購入したアルバムを紹介します。

Onslaught…書き込みのとおりです(笑)

Sabbat…あのA・スニ―プが在籍してた
       バンドです。1stと2ndをGet!

とても今、Coronerが聴きたい!アルバムを
購入するか検討中です!(苦笑)
2011/02/12(Sat) 02:39 | URL  | 38ブリ大根 #-[ edit]
>38ブリ大根さん
いえいえ、足を運んでくれてありがとうございます!!
ONSLAUGHT、早く届かないかな~
DESTRUCTIONなどと一緒に予約してたので
入荷が遅くなっているのか??

おっCORONERですか、何枚か音源持っています。探して聴こうと思います!!

今後ともよろしくです!!
2011/02/12(Sat) 11:51 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
