この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
EXODUS / EXHIBIT B: THE HUMAN CONBITION (2010)
2010/05/22/ (土) | edit |
この新作で、新しいEXODUSの"方向性"をあらためて感じた。
これこそ今の時代の彼らの"名盤"だと言いたい。


1st『BONDED BY BLOOD』(1985年)は、誰もが認める"ベイエリア・スラッシュ"の"歴史的名盤"でありますが、当時のVocalであるPaul Baloff(R.I.P.) や続くSteve "Zetro" Souzaも既に脱退し、ツインGによる"H-team"とも言われた素晴らしいギター・ワークを披露したRick Hunoltも、手数足数の多さに脱帽のTom Hunting(Ds)も(後にバンドに戻ってきますが…)脱退したEXODUS。新たにRob Dukes(Vo)、HEATHENの名ギタリストLee Altusが加入したのが2005年。その後、『SHOVEL HEADED KILL MACHINE』(2005年)と前作『THE ATROCITY EXHIBITION...EXHIBIT A』(2007年)をリリース。この2作を聴いて感じたことが、"非常にモダンになったな"と…。良い意味でも悪い意味でもEXODUSは変わってしまったなと感じていました。そして2010年…

Exhibit B: The Human Condition
Exodus
Nuclear Blast Americ (2010-05-18)
売り上げランキング: 524

いよいよリリースされた最新作が本作。これが、"もの凄くイイ"!!何か吹っ切れたような…これは2008年にリリースした(1stの)セルフ・カバー『LET THERE BE BLOOD』を作り上げた"意味"も大きな要因ですな。"EXODUSというバンドの重み"や"俺たちはEXODUSなんだ"と言うことを再認識させてくれたという意味では、彼らにとってかなりのプラスになったのではないかと…。

もの凄くイイ!!。前2作を遙かに上回るアルバムです。確かに前2作同様、長尺な楽曲もありますし非常に"モダン"な作風なのですが…。何と言っても、本作は"ドラマ性"がもの凄くある。"クランチ・リフ"は健在なのですが、Guiterがもの凄く"ドラマ性"がある。Lee Altusの存在感が、より増しましたね。凄く"ドラマティック"で"心地良い"。よく練られた粒ぞろいの楽曲ばかりですよね。そして、Rob Dukes(Vo)の"表現力"が増しましたね。ようやく"EXODUS"の一員として認められたような(って書くと、何という失礼な…俺)。しかし、よくもまあ"新生EXODUS"が上手くまとまったなと、率直な意見ですね。胸を張って"俺たちがEXODUSだ"と言えますもんね。昔からの"EXODUSマニア"には、前2作というものは非常に受け取りにくかったアルバムだったんだろうと思いますが、本作でようやく"新旧EXODUSマニア"の思いが交わうことが出来たのではないかと思います。

私は"文の表現力"に欠けるので…とりあえず買ってください。


↑↑"Downfall"、何やろ凄く"ドラマティック"…歌メロ共にGood。

この新作で、新しいEXODUSの"方向性"をあらためて感じた。
これこそ今の時代の彼らの"名盤"だと言いたい。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



関連記事
thema:ヘヴィメタル
genre:音楽
Comment
Comment list
うおぉ~これは確かにカッコいいですわ!
なかなか切れ味鋭いリフワークですねぇ。

私は『SHOVEL HEADED KILL MACHINE』なんかも
結構気に入っていますが、この新作も要チェックですねぇ。
気に入りました。
2010/05/22(Sat) 20:39 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
>メタラーまっちゅさん
いや~前2作を、軽く超えてしまいましたね。
凄く面白味のあるアルバムです。

確かに、『SHOVEL HEADED KILL MACHINE』は素晴らしいアルバムですね。
ただ、私には『TEMPO OF THE DAMNED』の衝撃が大きすぎて、
正直、このアルバムには冷ややかだったことも確かです。
でも、今こうして新作を手に取ってみて、
あらためて『SHOVEL HEADED KILL MACHINE』の素晴らしさを再確認しているところです。

EXODUS、今年のベスト5には必ず入ります!!
2010/05/22(Sat) 22:59 | URL  | hirokawai #-[ edit]
個人的には、1~3枚目が神盤だったので、
ここ最近の作品はいまいちピント来ませんでしたが、
この曲を聴く限りはいいですね~!
ただ、別次元の気がします。
なんか、小奇麗にまとまってると言うか。。。
けど、いい曲なので買います~~(笑)
他の曲も気になります。
2010/05/23(Sun) 01:24 | URL  | hide #-[ edit]
>hideさん
まず、1st~3rdとは違った音楽性ですよね。
で、前2作があまりピンとこなかった。
これ、よくわかります。私もそうでしたので…。
ただ、この新作を聴いてみて、彼らの新たな方向性というか…
今のEXODUSはこうなんだと…。
そういう意味では、非常に重要な本作ですね。
2010/05/23(Sun) 08:17 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
