この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
TYKETTO / DON'T COME EASY (1991)
2010/05/29/ (土) | edit |
忘れ去られそうで、忘れてはいけないものがある…
今だから、聴いて欲しい素晴らしいアルバムがある。


今あらためて聴くと、当時のオルタナティヴ・グランジ・ブームの中で忘れ去られていた、素晴らしい楽曲の数々に出逢えることがあります。時代が悪かったのかもしれない…でも、絶対に忘れてはいけないものがある…。

ドント・カム・イージー(紙ジャケット仕様)
Tyketto
ユニバーサルインターナショナル (2010-05-26)
売り上げランキング: 10783

アメリカはニューヨーク出身のハード・ロック・バンド。FIREHOUSEと共に"2大新人"と期待されていたバンドでした。しかし時代とは意地悪なもので、当時のオルタナティヴ・グランジ・ブームの創世記だったこともあり、大ヒットすることはありませんでした。何故か…FIREHOUSEのほうが売れまくってしまったわけですが…。私は、FIREHOUSEよりも彼らの"音楽性"が好きだった訳ですが(いや、FIREHOUSEも大好きですよ)、なかなか売れませんでしたね。確かにFIREHOUSEのほうがキャッチーで受けは良かったと思いますが、彼らの方が"音楽性"に優れていたような気がします。今聴いても"新鮮"ですね。とにかく楽曲の"センス"が良い!!名曲"Forever Young"を聴いてゾクゾク来ない方がいたら、ハード・ロック、ヘヴィ・メタルを聴く資格がございません。"渋い"ですし、キャッチーでありながら"重み"がありますね(ヘヴィという意味ではなくて…)。"涙"無しでは聴けない"名曲"です。"Standing Alone"なんてバラードなんかも、FIREHOUSEには書けないでしょうね。彼らだからこその"哀愁"があるんです。"Burning Down Inside"で感動出来ない人がこの世にいますか?。"Walk on Fire"や"Wings"なんかもそうだし、カッコ良いじゃないですか!!


↑↑超名曲"Forever Young"のPV。う?ん染みる…。

日本国内盤が紙ジャケ仕様で再発されたみたいじゃないですか。コレを機会に、聴いたことがない方は是非、購入して聴いて欲しいです。90年代初頭に、グランジ・ビームに押されてしまったけど"名曲"を残した素晴らしいバンドです。

忘れ去られそうで、忘れてはいけないものがある…
今だから、聴いて欲しい素晴らしいアルバムがある。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



thema:ヘヴィメタル
genre:音楽
Comment
Comment list
前々からこのバンドの評判は聞いていまして、偶然にもこのアルバムは数日前に某通販サイトで注文したところだったのですが・・・
"Forever young"、かなりいいですね!
買って良かったです♪

FIREHOUSEとはまた違った魅力を持ってて、
FAIR WARNINGとかにメロディが近いように
思いました。
2010/05/30(Sun) 01:29 | URL  | メタリスト #-[ edit]
TYKETTOのこのジャケット覚えてますよ!
気になってましたが曲は聞いたことなかったです(^_^;)
でも聞きやすいですね!
私は思い切りFIREHOUSEばかり聞いていたので、ちょっと後悔ですね!
2010/05/30(Sun) 21:25 | URL  | ままあや #-[ edit]
>メタリストさん
こんにちは。
"Forever Young"は"名曲"ですよね。
うん、確かにFAIR WARNINGとかのメロディに近い感じです。

これは、買いですよね。
2010/05/31(Mon) 20:49 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>ままあやさん
うん、僕も元々はFIREHOUSEの大ファンでしたね。
でも、彼らも大好きです。
FIREHOUSEを聴くならTYKETTOも聴かなきゃいけません!!

2010/05/31(Mon) 20:51 | URL  | hirokawai #-[ edit]
うはっ!全く存在も知りませんでした・・・FIREHOUSEのライバルだったんですね!

メタリストさんと被りますが、自分もFAIR WARNINGにも近い感じがしましたw
が、やっぱり根本はブリブリのアメハーですね♪
自分、これはちょっと名前を忘れるわけには行きません!カキカキ( `・ω・´)φ
2010/05/31(Mon) 23:57 | URL  | koumei #-[ edit]
懐かしい~~
"Forever Young"が大好きで、この曲ばっかり
リピートしてました。
やっぱり、今聴いてもいい曲ですね。
そんな感じなので、他の曲の印象が薄いんですよね~
改めて聴きなおしてみます!!
2010/06/01(Tue) 16:46 | URL  | hide #-[ edit]
>koumeiさん
これはもう、超オススメですよ!!
是非!!
今聴いても、新鮮で良いです!!
2010/06/03(Thu) 20:45 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>hideさん
この曲は、素晴らしすぎて
他の曲がかすんで見えます(^_^;)
もう一度改めて聴いてみてください!!
2010/06/03(Thu) 20:46 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
