この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ANTHRAX / FISTFUL OF METAL (1984)
2010/06/17/ (木) | edit |
久しぶりに聴いてみた。
本当のANTHRAXの魅力ではないのかもしれないけど…最高!!


スラッシュ・メタル四天王のひとつANTHRAX。NYハードコア・パンクとスラッシュ・メタルとのクロスオーバーで、その地位を確立した素晴らしいバンドでございます。私も『SPREADING THE DISSEASE』(1984年)、『AMONG THE LIVING』(1987年)は歴史的名盤だと思っています。

Fistful of Metal
Fistful of Metal
posted with amazlet at 10.06.12
Anthrax
Megaforce (1995-08-01)
売り上げランキング: 264544

しかし1984年にリリースしたこの1stアルバム時点では、クロスオーバー・スラッシュという音楽スタイルはまだ確立されておりません。当時のVocalはNeil Turbin(このアルバムで脱退)、Bassは後にNUCLEAR ASSAULTを結成するDan Lilker。まだメジャー契約をしていなかったわけですが、後に聴ける"クロスオーバー・スラッシュ"ではなく、まだ"NWOBHM"のスタイルが色濃く残るスラッシュ・メタルでした。これがまた今聴くと新鮮で良いんです。やはりANTHRAXの原点も"NWOBHM"なんですよね。とにかく、Dan SpitzとScott IanのツインGによるリフ・ワークなんかも、もろ当時のヘヴィ・メタルを象徴するような感じで、聴いていても凄く気持ちいいですね。ギター・ソロなんかも欧州的でGood!!オープニングを飾る"Deathrider"は彼らの初期の名曲、もろNWOBHMの影響丸出しのスラッシュ・メタルですね。ギター・リフからやられてしまいます。そしてDan Lilkerの唸るBass、Neil Turbinのシャウト、文句の付け所がありません。続く"Metal Thrashing Mad"も次のEPではJoey Belladonnaバージョンを聴くことが出来ますが、オリジナルもエエですね?。そして、"Panic"も最高!!あの曲展開と、ツイン・リードによる迫力満点のギター・ソロは、後のANTHRAXでは聴けないですからね?貴重です。(2004年の再録BESTで聴くことが出来ますが、スラッシーになりすぎてますから、オリジナルの良さが半減してしまっています…)。


↑↑"Deathrider"のライヴ映像。超イカしてますな!!

このアルバムで、ANTHRAXの原点を思い起こさせてくれました。当時から素晴らしい"スラッシュ・メタル"をやっていたんですよね。完全に後追いなので…、その後の成功したANTHRAXから入っているので、逆に新鮮で嬉しかったことを思い出しました。本当のANTHRAXの魅力ではないのかもしれないけど…最高!!

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



世界最大規模のCDオンラインストア・CD WOW!全商品無料配送!


thema:ヘヴィメタル
genre:音楽
Comment
Comment list
ANTHRAXは本当にかっこいいですね!
このライブビデオ持ってました(^^ゞ
初期の頃って1stだけ持ってないんですよね~。
ギターの音がいいですね。

またジョーイが戻って再結成したとBURRNに書いてありました。
すごくうれしいです。
2010/06/17(Thu) 22:55 | URL  | ままあや #-[ edit]
ANTHRAX!
おおお、あんすらっくすの1stですねぇ。

ジャケのインパクトもデカいですが、
「俺達、これがやりたいんだっ!」なエナジー爆発で、
実に…イイですね!

オリジナルの"Panic">大好きっす^^
2010/06/18(Fri) 23:47 | URL  | silverwinger #-[ edit]
この頃のANTHRAXにNWOBHMっぽさがあるのは
二ール・タービンが歌っていたから、という気がしますね。

ジョーイ・べラドナが入ってからは
曲調が変わったこともありますが、歌が上手いため1stの頃とは同じ曲を歌っても
少し洗練されているような印象を受けました。
2010/06/19(Sat) 01:45 | URL  | メタリスト #-[ edit]
>ままあやさん
こんばんは。
初期のこの1stも素晴らしいですし、
Joeyが加入してからの2nd、3rdも
素晴らしいですよね。
Joey Belladonna復帰しましたね~!!
凄く嬉しい!!
2010/06/21(Mon) 22:29 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>silverwingerさん
このジャケットのインパクト!!
B級っぽさもありますが、かなり好きです!!
"Panic"は間違いなくオリジナルですね!!
2010/06/21(Mon) 22:32 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>メタリストさん
意外にもNeil Turbinって歌が巧いんですよね~。
この頃のNWOBHM臭のする"スラッシュ・メタル"って好きですね。
この後の、2nd、3rdあたりから聴き始めたので
この1st聴いたときは、イイ意味で衝撃でした!!
2010/06/21(Mon) 22:36 | URL  | hirokawai #-[ edit]
ジョーイ復帰大歓迎!
この人がAnthraxを大きくするのに
多大な貢献したのに
スコットのジョーイに対する扱い方に
不快感を持っていました。

今度、ジョーイを粗末に扱ったら
ファンから袋叩きは間違いないでしょう。
でも、きちんと謝罪したのかな?
2011/02/17(Thu) 20:32 | URL  | 38ブリ大根 #-[ edit]
>38ブリ大根さん
うん、どうなのでしょうか??
しかしJoey Belladonna復帰、
長続きしてくれたら凄く嬉しいですね!!

私も大歓迎です!!
2011/02/22(Tue) 22:09 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
