この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
KISSIN' DYNAMITE / ADDICTED TO METAL (2010)
2010/08/03/ (火) | edit |
B!誌で93点というのは、一発聴いてみれば"その通り"と…
いや?久しぶりに私の"魂"が燃えるのが分かりました。


'80年代のリバイバルがブームとなっている今日この頃。今年は、ENFORCERWHITE WIZZARDなど続々と新譜が出ましたが、そのどのアルバムよりもヘヴィ・ローテーションしているような気がします。このアルバム…。

Addicted to Metal
Addicted to Metal
posted with amazlet at 10.08.03
Kissin' Dynamite
Afm Records (2010-06-15)
売り上げランキング: 15533

2008年に『STEEL OF SWABIA』でデビューしたドイツの若手ヘヴィ・メタル・バンドの2ndアルバムが本作。メンバーが20歳以下ってのにビックリ!!その若さでこの熟練された音楽は何なんでしょうか。その若さで、"ヘヴィ・メタル"とは何たるかを知っている。ドイツ人らしいメロディが随所に出てきますが、ジャーマン・メタル的な"嫌みなクサさ"は彼らには無く、引きつけられるようなメロディにやられまくります。Udo Dirkschneiderがコーラスで参加した"Addicted To Metal"で幕を開けますが、彼らのハイライトは、続くメロディアスなメタル・チューン"Run For Your Love"や、"Supersonic Killer"ではないでしょうか。この2曲には、メタル・マニアのみならず、メロディを大切にする日本人にはすぐに聴き惚れる名曲ですね。特に、エッジの効いたギター・リフやギター・ソロを聴かせる"Supersonic Killer"はヘヴィ・メタル史上に残る名曲ではないでしょうか。コーラスで大合唱してしまいそうです。そしてDAMN YANKEESのあの名曲"High Enough"をカバーしてしまうとは…。聴く前は、へっ?このアメリカンなメロディアス・ロック・ナンバーをカバーするの?と疑問視していましたが、聞いてみてビックリ、オリジナルと遜色のない出来。彼らなりにヘヴィにアレンジされたこの名曲は、すでにオリジナルと引け劣らない素晴らしい楽曲に仕上げました。これは聴く価値有りですね。濃厚なメロディが押し寄せるヘヴィな"Hysteria"、ヘヴィなギター・リフあり"泣き"ありのドラマティックな"In The Name Of The Iron Fist"。そして、"Why Can't You Hear Me"のようなパワー・バラードでも泣いてしまいます。"We Want More"の流麗なギター・ソロにまた泣いて…。その他の曲も、全て濃厚な素晴らしい楽曲ばかりです。


↑↑"Supersonic Killer"の音源。超名曲だと思います。

"Kissin' Dynamite"と言えばAC/DCの楽曲ですが(結構好きですが)、音楽性は全く違いますので…。余談はさておき、こんな素晴らしいアルバムに出逢えるとは"シアワセ"です。このブログで初めて知った方は、騙されたと思って買ってください!!絶対に損はさせませんから!!間違いなく今年の"トップ3"に入る名盤の登場でございます。う?ん"シアワセ"。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



世界最大規模のCDオンラインストア・CD WOW!全商品無料配送!


thema:ヘヴィメタル
genre:音楽
Comment
Comment list
KISSIN' DYNAMITE!
「シアワセ」以外の何者でもありませんっ!
胸の高鳴りが止まりませんっ!
ウソじゃありませんっ!
ウソじゃありませんっ!←繰り返し。

ホントに「聴けて良かったなぁぁ」と
思うんです…(涙)
2010/08/03(Tue) 23:35 | URL  | silverwinger #-[ edit]
>silverwingerさん
"シャ~ワセ"な気分ですね。
私も、この胸の高鳴りを押さえることができません。

最高のアルバムに出逢えました。
本当に「聴けて良かったなぁぁ」と
心から思えるアルバムですね。
2010/08/04(Wed) 14:44 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
