この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
TERRA NOVA / COME ALIVE (2010)
2010/09/05/ (日) | edit |
珠玉のメロディが胸に沁みます。

メロハーとかAORとかってよく聞きますけど、そういったジャンル分けは彼らには無意味なんじゃないかな。TERRA NOVAはもっと深いトコにいるような気がするんですよ。初期の作品も素晴らしかったと思いますが、この新作は"曲の深み"、"哀愁度"が増したような気がします。

Come Alive
Come Alive
posted with amazlet at 10.09.04
Terra Nova
Frontiers Records (2010-07-02)
売り上げランキング: 25870

オランダ出身のハード・ロック・バンド。1996年に『LIVIN' IT UP』でデビュー(このアルバムは、誰もが認める超名盤ですね)。その後、3枚のアルバムをリリースしました(←どれも神盤ですのでどうぞ…)がマネージメントなど色々な問題でバンド名を変えて活動を余儀なくされたりしましたが、2005年に『ESCAPE』アルバムで晴れてTERRA NOVAとして復活しました。そして5年ぶりの最新作が本作。TERRA NOVAにしてもAQUILAにしても、彼らは毎回素晴らしいアルバムを提供してくれるので、本作に対して一切の不安もなく期待を込めて聴かせていただきました。Fred Hendrixの歌声は(高音をきつそうに歌うところも全て)美しさを感じます。そして、Ron Hendrix(Keyboards)の、例えば"Fighting Yourself"などの幻想的なイントロや"Those Eyes"、"Under Pressure"の美しいピアノの旋律に心を奪われます。ハイライトは、"Under Pressure"。美しいピアノに引きつけられ、続くFredの甘いメロディに"涙"を誘います。徐々にハードに展開し、コーラスで"大粒の涙"が溢れてしまいます。


↑↑"Under Pressure"で泣いてください。

例えば"メロハー"とか"AOR"とかで、彼らの存在を片付けてしまってはいけません。彼らはもっと"深い"トコにいるんだと思います。彼らの"音楽の深さ"を感じながら聴いてください。珠玉のメロディが胸に沁みます。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する



世界最大規模のCDオンラインストア・CD WOW!全商品無料配送!


thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
本当に珠玉のメロディが心に沁みわたりますね。
まったく期待を裏切らない快作だと思います。アルバム一枚非常に
均整のとれた出来栄えだと思いますし、まったくダレることもありま
せんね。個人的には過去三作品よりも好みかもしれません。

私的な今作最大のハイライトは⑩なんですが、このバラードには本気で
涙が流れるほどの感動をしましたね。美しすぎます。
2010/09/06(Mon) 21:36 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
このバンド、いつも気になりつつも手が出ないバンドです。
いい曲ですね~~
今回が5枚目なんですね。
先ずは中古で探してみます!(笑)
メタラーまっちゅさんが言われる10曲目が気になります!
2010/09/07(Tue) 11:55 | URL  | hide #-[ edit]
>メタラーまっちゅさん
私も同感。初期作よりも、本作の"深さ"が好きです。
"The Final Curtain"で"涙"…
始まりがJOURNEYの"Faithfully"を思い起こさせます。
コーラスのメロディに、心奪われます。
"感動"、本当に美しすぎます。
2010/09/07(Tue) 21:02 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>hideさん
いや~これは絶対に"買い"ですよ。
アルバムを通して、"美しい"。
なんて"美しい"…。
2010/09/07(Tue) 21:03 | URL  | hirokawai #-[ edit]
こんばんは。
僕もUnder Pressureで泣いているひとりです。前曲のバラードThose Eyesからの繋がりもいいですよね。バンド初期の溌剌とした青春真っ只中という感じのサウンドも好きですが、年を重ねた今のTERRA NOVAも好きです。
2010/09/09(Thu) 23:26 | URL  | よしよ #-[ edit]
>よしよさん
そう、"Those Eyes"から"Under Pressure"への繋がり…
泣けます。

初期の名作より"深み"が増しましたよね。
素晴らしいです!!
2010/09/12(Sun) 21:02 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
