この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
祝・ブログ開設1周年(が、過ぎていました)!!
2010/10/21/ (木) | edit |
おかげさまで、"hirokawai音楽論!!"デビュー1周年!!
誠にありがとうございます!!


思えば2001年7月に"hirokawai音楽論!!"というサイトを立ち上げ、息子の誕生やアメ車の購入などを経て2002年末をもって閉鎖した当サイト。2009年10月16日に、こうやって"Blog"というカタチで復活させ早1年が…もう過ぎてしまってるやん。今気付きました!!本当に皆様1年ありがとうございました。そして、またこれからもよろしくお願い申し上げます。

"トンネル工事とヘヴィ・メタル"なんて記事も懐かしく思えてなりません。

さて、"Blog"開設当時にやっていた"今月の10曲"なんてのをやってみようと思います!!

1. Teutonic Terror / ACCEPT
何と言っても"ヘヴィ・メタル"ってジャンルはカッコいいと心から思えてしまう、新生ACCEPTのキラー・チューン!!新VocalのMark TornilloもUdo Dirkschneiderバリの歌い回しを披露してくれました。『BLOOD OF THE NATION』(2010年)収録。
amazonで詳細を見る

2. Stop the Race / CITIES
もう伝説的バンドですよ。この1曲聴くだけで"ゾクゾク"してしまうもん。ニューヨーク出身の正統派HMバンドの唯一のアルバム(と言っていいでしょう)のオープニングを飾るキラー・チューン。『ANNIHILATION ABSOLUTE』(1986年)収録。
amazonで詳細を見る

3. When We Rock / KUNI
だいたい普通の人間が単身渡米して自ら人脈なんて作れますか?彼は違うんです。そう考えるとただの日本人ギタリストでは無いんでしょうね。復活おめでとうございます。CDも再発嬉しいです!!今聴いても凄くカッコいいキラー・チューン。『MASQUE』(1986年)収録。
amazonで詳細を見る

4. It's Not You / HALESTORM
1年くらい前に輸入盤を購入してました。日本で出せばFM局が放っておかないと思ってたのですが、もうすぐ国内盤でますね。そしてLOUDPARKお疲れ様でした。気持ちいいハード・ロック・チューン!!Lzzy Haleの歌声は、決してChristina Aguileraには負けていないと思います。Lzzy、私にメッセージありがとう。是非また日本でライヴをしてください!!『HALESTORM』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

5. Outrage / SISTER SIN
しかしこのLiv嬢、あのエロティックで美しい容姿からVince Neil(MOTLEY CRUE)ばりの歌声を出すんだから脱帽。前作はそれほど気に入らなかったけど、この新作は大化けしましたね。カッコいいヘヴィ・メタル・チューン!!是非日本でライヴをやって欲しい!!Liv嬢、容姿とは違って"美しい心"の持ち主のような気がするのは私だけ?願望?『TRUE SOUND OF THE UNDERGROUND』(2010年)収録。
amazonで詳細を見る

6. Echoes / SYSTEM DIVIDE
今一番聴いているかな。アメリカのメタル・コア・バンドの1stフルレンス。凄くアグレッシヴで、グロウルだのスクリームだのの間から、Miri Milmanのエモーショナルな歌声とメロディにやられてしまいます。凄く好き!!こういう曲展開!!このアルバム、めっちゃ名盤じゃん。『CONSCIOUS SEDATION』(2010年)収録。
amazonで詳細を見る

7. Judgement Day / TANK
あのAlgy Wardの"オトコの背中的、哀愁"が好きだったのに…まさか脱退してしまうとは…。そして新しく加入したのがBLACKMORE'S RAINBOWなどで有名なDoogie White。"漢"から"様式美"へ。どんなバンドになってしまうのかと心配してたら、新曲聴いて安心した。正に"NWOBHM"の復活!!Ronnie James Dioを彷彿させます。こりゃアルバムが楽しみ!!しかしTANKとして聴けるのかな?『WAR MACHINE』(2010年11月2日リリース)収録。
amazonで詳細を見る

8. Talisman / RATA BLANCA
アルゼンチンのRAINBOWことRATA BLANCAが、そのDoogie Whiteを擁して2009年にリリースした『EL REINO OLVIDADO』(2008年)の英語バージョン『FORGOTTEN KINGDOM』から1曲。凄く"甘く"美しい名曲です。海辺で太陽に向かって走りたくなります。『FORGOTTEN KINGDOM』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

9. Supersonic Killer / KISSIN' DYNAMITE
これこそ"ヘヴィ・メタル"ですよ。なにも説明の必要のない、曲聴いたらすぐに彼らの虜ですよ。今年一番の収穫だったりして。ドイツの若手ヘヴィ・メタル・バンド。ホープですよホープ!!『ADDICTED TO METAL』(2010年)収録。
amazonで詳細を見る

10. Fight To Kill / HOLY GRAIL
もう余計な説明は必要ありません。早く新譜が聴きたいだけです!!だからEPのこの曲を聴くのです。首を長くして聴くのです!!『IMPROPER BURIAL』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

非常に疲れた!!(から、この企画止めたんだと思う)。今後とも"hirokawai音楽論!!"をよろしくお願いします!!

いい楽曲に出逢える俺って"幸せ"!!
関連記事
Comment
Comment list
おめでとうございます

内容が濃いのでもっと長年やっている気がしてました!

アメ車乗ってるとは・・・・それも意外でした(笑)
2010/10/21(Thu) 13:17 | URL  | callitame #-[ edit]
おめでとうございます。
CD購入の参考にさせていただいてます。
そうなんですよね、こういう企画って疲れるんです^^
これからも宜しくお願いします。
2010/10/21(Thu) 15:07 | URL  | 敏紫 #-[ edit]
祝!1周年
おめでとうございます~

まだ1年だったんですね!!
もっと長い気が^^;
これからもマイペースに頑張ってくださいね!
自分の好きなブログの一つなので、
これからもお互い頑張りましょう~
2010/10/21(Thu) 16:18 | URL  | hide #-[ edit]
一周年おめでとうございます!
いざ迎えてみるとあっという間ですねw

そういえば自分も当初やってたコーナーとかありましたぁ・・・
でももうあそこまでの長文は書けても、連発はなそうですwww

仕事も忙しさに波がありますからね。体調に気をつけて
無理せずにお互い頑張っていきましょう!( `・ω・´)ノ
2010/10/21(Thu) 18:31 | URL  | koumei #-[ edit]
>Callitameさん
ありがとうございます。
いやいや、内容なんて濃くないですよ~。
半分近く酔っぱらって書いてますから!!
当時は、アメ車命だったんですよね。
今は、大人しくTOYOTAです!!
2010/10/21(Thu) 21:10 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>敏紫さん
ありがとうございます。
参考にしていただけるなんて、
凄く光栄です!!頑張らねば!!
これからも沢山CD紹介したいので
よろしくお願いします!!!
2010/10/21(Thu) 21:12 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>hideさん
ありがとうございます。

また、嬉しい言葉に感謝です!!
ようやく1年!!
でも初期"hirokawai音楽論!!"から
約10年です!!

もう少し文才を身につけて頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします!!
2010/10/21(Thu) 21:14 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>koumeiさん
ありがとうございます。

あっという間の1年でしたね。
"hirokawai音楽論!!"続けられたのも、
Koumeiさんが初めてコメントいただけたからです!!
感謝!!
お互い、頑張りましょう!!
2010/10/21(Thu) 21:16 | URL  | hirokawai #-[ edit]
改めまして~!
改めまして1周年おめでとうございます!

"今月の10曲">こういう企画もオモロそうですねっ^^!

> Lzzy、私にメッセージありがとう。
…おおっ、そうだそうだ!
TwitterでLzzy Haleからレス頂戴したみたいですね!
(ナイスっす♪)

> いい楽曲に出逢える俺って"幸せ"!!
同じく(毎日)↑そうゆう風に私めも思っております~

※デスエン>激しくイイですねぇぇぇ^^!
(ひええぇぇぇ!)これはしっかり聴かねばっ
2010/10/23(Sat) 10:12 | URL  | silverwinger #-[ edit]
>silverwingerさん
改めましてありがとうございます!!

今月の10曲←続けていこうと思います!!
今月とかに限らず不定期でもいいですね!!

Lzzy Haleからのレス嬉しかった!!!!
Twitterって、こういうのが嬉しいですね!!

DEATH ANGEL…今作は史上最強です!!!
2010/10/23(Sat) 19:07 | URL  | hirokawai #-[ edit]
祝祝祝一周年!

一年たつのは早いですね。
私のような広く浅くなメタラーにはこちらのブログはすごく勉強になります(^^♪
これからもコアネタで突っ走ってください(笑)
私もさっさと自身のブログを再開せねば・・・
P.S 前々記事の「WeRock!」のカヴァー、イイですねぇ~♪
2010/10/23(Sat) 19:23 | URL  | はちべえ@ #-[ edit]
こんにちは。
ブログ開設1周年おめでとうございます!
お知り合いになってまだ1年なんですね~。なんだかもっと経っているような気がします ^^;

今月の10曲。私は結構好きですよ~。
hirokawaiさんの中でどんなのが今熱いのかわかるので 興味深いですよ。

あと、「トンネル工事に似合うヘヴィ・メタル」 も実は好きです(^^)

また1年いろいろ大変だとは思いますが2周年目指して頑張って下さいね。応援してます。
2010/10/24(Sun) 12:52 | URL  | たけちよ #-[ edit]
>はちべえ@さん
ありがとうございます。
恐縮です。これからも、沢山の素晴らしい音源を紹介できたらと思っています。
更新楽しみにお待ちしています!!

"We Rock"凄く気に入りました。
2010/10/25(Mon) 23:06 | URL  | hirokawai #-[ edit]
こんばんは。
ブログ1周年おめでとうございます!今月の10曲の曲名を辿ってYouTubeをチェックしてみました。この手の企画を僕もやってみようと思ったことはありますが、あっさり挫折してしまいました…。
新生ACCEPTがかなり熱いと噂では聞いてましたが、Teutonic Terrorが良いですね。このバンドのアルバムはあまり持っていませんが、「BLOOD OF THE NATIONS」は聴いてみたいですね。
hirokawaiさんのブログでは僕の知らないバンドを紹介されてるので新規開拓の参考にさせてもらってます。これからもよろしくお願いします。
2010/10/25(Mon) 23:08 | URL  | よしよ #-[ edit]
>たけちよさん
ありがとうございます。
ようやく1年を経過しました!!
早いもんですね~開設当初からお世話になっています。
"今月の10曲"…続けていきたいと思います!!
不定期になると思いますけど、
頑張ります。

"トンネル工事とヘヴィ・メタル"Part2なんかも企画したいですね~。

今後ともよろしくお願いします。
2010/10/25(Mon) 23:09 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>よしよさん
ありがとうございます!!

今度から、YOUTUBEのリンクも貼らないといけませんね~。
ACCEPTは、(他の曲も含めて)超強力です!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
2010/10/27(Wed) 05:58 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
