この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
HAVOK / TIME IS UP (2011)
2011/05/02/ (月) | edit |
スラッシュ・メタル新時代へ

オールド・スクールなスラッシュ・メタルを演る若手スラッシャーが活躍しだしてから数年が経ちますが、ようやくその彼らも2ndアルバムをリリースするような時期に来ています。その中で重要なのは、どれだけ音楽的に成長したかだと思います。同じようなものを作っていたらそのうち飽きられるだろうし、スラッシュ・メタル新時代に突入しないといけない。

Time Is Up
Time Is Up
posted with amazlet at 11.05.02
Havok
Candlelight (2011-03-29)
売り上げランキング: 47291

アメリカはコロラド州出身の若手スラッシャーHAVOKの2011年リリースの2ndアルバム。しかし、彼らは期待を裏切りませんな。素晴らしいデビュー・アルバムの後の2ndアルバムは、非常に怖いもんですが…彼らは素晴らしい。これで本物のスラッシャーになったと思います。以前、2009年のデビュー・アルバム『BURN』の記事でも、彼らの持ち味は"曲展開"と"叙情性"を持ち合わせていることと紹介しましたが、今回この新しいアルバムは1stにも増してゾクゾクするような"曲展開"、そして"叙情性"のあるギター・ソロなど聴くことが出来ます。Vocalのスクリームもヒステリックに説得力がかなり増しました。ベイエリア・スラッシュを基調とし、クロスオーヴァー・スラッシュの色づけもなされているところが彼らの持ち味。それにプラスされた"叙情性"などを含めると、もう"失禁"するしかないほどカッコいいのです。この、"イモ"なアルバム・ジャケットからは決して想像は出来ないでしょう。それほど、カッコいいバンドでありアルバムであります。


↑↑Havok "Time Is Up" in stores March 29

数多くの"若手オールド・スラッシャー"が世に出てきて数年、やはりこの先も同じ事をやっていたら必ず潰れてしまいます。今こそ、"スラッシュ・メタル新時代へ"突入していかなければ行けません。"オールド・スクール"を重んじながら、彼らのように何か新しいスパイスを徐々にでも増やしていかないと…。しかし、何ともカッコいいバンドなんでしょ。

amazonで購入する

"hirokawai音楽論!!" online storeへ



関連記事
thema:ヘヴィメタル
genre:音楽
Comment
Comment list
お久しぶりです!
大地震以降、気分的にメタルを聴くのを控えていたので
Sodomの新譜以降、全くアルバムを購入していません(苦笑)

最近の若手スラッシュバンドは
メタルコア勢同様に他のバンドのパクリの様な
アルバムを出してくるのでウンザリしてましたが
これは見事に裏切ってくれましたね!(笑)

でも、個人的にはVektorの新譜が出てほしいです!!
2011/05/02(Mon) 15:16 | URL  | 38ブリ大根 #-[ edit]
>38ブリ大根さん
ホント、お久しぶりです。
震災の後、音楽を聴く気にもなりませんでしたが、
ようやく、ヘヴィ・メタルを聴く気持ちになることが出来ました。

HAVOK、1stから大ファンでしたが、
この2ndアルバム、凄く気に入りました。
アルバム・ジャケットは結構アレですが、最高のアルバムです。

オールド・スクールな若手スラッシャーが沢山いる中で、
その中でも、こういうクオリティの高いバンドは少ないですね。

さて、VEKTORの動向も気になります。
彼らにも期待大ですね!!
2011/05/02(Mon) 21:42 | URL  | hirokawai #-[ edit]
改めて
これも是非、日本デヴューして欲しいです(笑)

Candle Light所属だから、トゥルーパー辺りが
有力候補だと思いますが…
レーベルや雑誌が騒ぎ立てるバンドって
正直つまらないのが多いので(苦笑)
メディアに頼らなくても音で納得させるバンドが
久々に出たなと痛感しました!(笑)

勿論、買いです!!
2011/05/03(Tue) 03:10 | URL  | 38ブリ大根 #-[ edit]
>38ブリ大根さん
しかし、最近は日本国内盤を出すメリットがあるのか無いのか微妙なところですけどね~。

日本で知名度がもっと上がることを祈っていますよ!!

2011/05/03(Tue) 08:32 | URL  | hirokawai #-[ edit]
コメ有難うです~m(_ _)m
コメントどうもです~m(_ _)m

それにしても…HAVOKさんは良過ぎるっ!!
(好きにならずにおられませんねぇぇ。)

より多くの人に聴いて頂きたいですねぇ。うんうん。

応援しとりますよ~HAVOKさん!!!
2011/05/03(Tue) 13:40 | URL  | silverwinger #-[ edit]
>silverwingerさん
こんにちは。

ホント、HAVOK素晴らしすぎます。
1stも超好きでしたが、2ndは超えましたね。
大好きです!!
2011/05/05(Thu) 10:15 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
(メンバーがX-MENのファンなのだろうか?と勝手に想像しつつの) US・コロラド出身の若手スラッシャー・HAVOKの2nd「TIME IS UP」。 ※以前、TwitterでHAVOKさんをHAVOXさんとトンデモ呟きしてしまった非...
2011/05/03(Tue) 15:02:32 |  銀羽メタル
