この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BLACK TIDE / LIGHT FROM ABOVE (2008)
2011/09/02/ (金) | edit |
う~ん、何度聴き返しても、いいバンドですね。

いや、これは前作の1stについても最近リリースされた2ndについても、どちらにも言えることですよ。まっ賛否両論あると思うので、どちらも紹介しようと思います。まずは、彼らの記念すべき1stアルバムから…

Light From Above
Light From Above
posted with amazlet at 11.09.02
Black Tide
Interscope Records (2008-03-18)
売り上げランキング: 17419

2004年、アメリカはフロリダ州マイアミで結成されたヘヴィ・メタル・バンド。つい最近2ndアルバム『POST MORTEM』をリリースしたばかりのBLACK TIDEの、2008年にリリースした1stアルバムが今回紹介する本作。さて、2ndアルバム『POST MORTEM』を一聴して度肝を抜かれた方も多いと思います。何てったって、"NWOTHM"とジャンル付けしていいような'80sライクでどことなく欧州的なテイストがものすごく良かった1stから一変して"メタル・コア"というか、アメリカンなテイスト漂うサウンドに変わってしまいましたから。いや、コレはコレで大好きですよ。最新作は後ほど紹介するとして、今回はその1stアルバムを紹介したいと思います。さて、このBLACK TIDEですが、バンドのメンバー全員10代という若いバンド。Vocal(兼Guiter)のGabriel Garciaに関しては、リリース当時14歳だったという驚き。その若さで、'80sライクなヘヴィ・メタルをやっていたとは、素晴らしい事です。もちろんリアル・タイムに聴いていた世代ではないわけですからね。それだけ'80年代のヘヴィ・メタル/ハード・ロックは素晴らしかったし、今この時代に再評価されていることがわかります。アメリカ人でありながら、そしてこの若さで、当時の欧州的な"哀愁"や"ドラマティック"な要素を取り入れるとは、タダモノではありません。改めて"ヘヴィ・メタル"ムーブメントの再来を痛感しました。ツボを押さえたメロディやギター・ソロなんかは、もう気持ちよくてたまりません。凄く格好いい'80sライク・ヘヴィ・メタルです。


↑↑Black Tide - Shout

その若さ故に、最新作では"メタル・コア"の要素を取り入れましたが、それはそれで良いではないですか。最新作で初めて彼らに出会った方は、是非このキラーな1stアルバムを聴いてみてください。シビレますよ、絶対に。



関連記事
thema:HR/HM
genre:音楽
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。