この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
DARK STAR / DARK STAR (1981)
2011/09/29/ (木) | edit |
あまりにも、その1曲が"名曲"過ぎて…

他の曲が陰に隠れてしまったりして。そして、"一発屋"とかなんとか言われたりしてしまったんです。

DARK STAR
DARK STAR
posted with amazlet at 11.09.29
DARK STAR
KRESCENDO (2009-09-25)
売り上げランキング: 190864

イギリスのバッキンガムで1978年に結成された"NWOBHM"バンド。1981年にリリースされた1stアルバムが本作。その後バンドは消滅し、一時期(1987年頃)再結成されましたがあっという間に消えてしまったバンドです。さて、この1stアルバム。ハイライトは何と言っても名曲"Lady of Mars"の存在。"叙情性"とツイン・リードが奏でる"流麗"なギターが特徴の、もう"NWOBHM"にとどまらずヘヴィ・メタル史上に残る名曲です。この曲のためだけに、このアルバムを買ったって絶対に損はしません。いや、ヘヴィ・メタルを愛する方なら絶対に知っておかなければいけない。そう思います。この"Lady of Mars"があまりにも素晴らしすぎて、他の曲が陰に隠れてしまっているのも事実です。しかし、他の曲が駄曲かといったらそうではない。アルバムを通して当時の"NWOBHM"を象徴する"哀愁"を感じとることが出来ます。オープニングを飾る"Kaptain America"や"Lady Love"なんかは、全く遜色のないいい曲ですわ。ただ、あまりにも"Lady of Mars"が眩しすぎて。カッコ良すぎて。うん、是非CD買ってください。


↑↑Dark Star " Lady Of Mars "


↑↑Dark Star - Lady Love

単なる"一発屋"とか呼んで欲しくないですね。素晴らしいアルバムだと思いますよ。うん、コレで消滅してしまったのは実に残念ですけどね。"ヘヴィ・メタル"を語る上で避けて通れないアルバムです。



thema:HR/HM
genre:音楽
Comment
Comment list
実力はあったらしい...
本当に大好きです。リアルタイムでLP買いました。
先日、本作発売当時のブートライブを入手しましたが、ライブも上手くて、実は70年代からの生き残りの人たちだったのかなと言う感じでした。
2011/09/29(Thu) 23:36 | URL  | papalica@HMF #oGys20Bg[ edit]
Darkstarと言ったら僕はこちらを思い浮かべます。去年かな?話題騒然になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=q6HrxTUBIE4&sns=em
マイスペで検索したらメタルバンドのダークスターが出てなかなか試聴出来ず困った記憶があります(笑)
2011/09/30(Fri) 07:46 | URL  | 英人 #-[ edit]
>papalica@HMFさん
リアルタイムでこの時代を経験している方って、
凄く羨ましいです。
私も、こういう素晴らしいアルバムは、
実はLPと再発CD両方後追いで入手したりするんです。
やっぱLP盤も持っていたい。

ライブのブート聴いてみたいですね。
2011/10/02(Sun) 16:23 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>英人さん
そうなんですか??

実は、そちらの方のDARK STARは
初めて聴かさせていただきました。
2011/10/02(Sun) 16:25 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
