この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
WHITE LION / PRIDE (1987)
2009/11/25/ (水) | edit |
PridePride
(2008/07/15)
White Lion
オリジナル盤: 1987
商品詳細を見る


とにかく、"泣き""泣き"…"泣き"が全て。

1987年。LAメタル全盛期において、これほど欧州テイストの
素晴らしいアルバムを作るとは…。
アメリカはニューヨーク出身の、メジャー・デビューとなった2nd。
ハイライトは、なんといってもVito Brattaのギター・ワーク。
とにかくテクニカルに弾きまくっています。
VAN HALENのEdward Van Halenと比較されるほど…。
そして何と言っても、全曲通して"泣き"のギター。
俺ってホント"泣き"に弱い。

ヴォーカルのMike Trampのイモさが酷評されることもありましたが、
確かにイモですけど、そのイモさが哀愁感を深めたような気がします。
そのサウンドは、当時のLAメタルとは一線を画していました。

ハードなナンバーにしても、バラードにしても、
とにかく"のめり込まれてしまう"ほど甘いコーラス。

"泣き"や"哀愁"がお好きな方やVANDENBERGなんかがお好きな方で、
未聴の方には、是非聴いて欲しい…感じて欲しい名盤です。

ちなみに、このアルバム全米ビルボード11位、
200万枚も売り上げたんですね?知らんかった…。
ほんと、いい時代だったんだな?。

関連記事
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
これは来月買う候補です!w
BURRN誌も然り、皆さんどうやら押せ押せのやつなのでw
今月色々買ったおかげで来月カード支払いヤバいかもorz

アメリカ人の欧州テイスト!?・・・よだれが・・・
2009/11/26(Thu) 08:59 | URL  | koumei #-[ edit]
こいつはマジで、よだれもんですよ!!
ホントお奨め!!B!誌でも紹介されていましたか??

"泣き"に弱いので…。

ちなみに、僕も毎月カード支払いがやばいZZZ
です。
2009/11/26(Thu) 11:46 | URL  | hirokawai #-[ edit]
クロスレビューはしてませんが、92点ついてましたね~
何て安直な選び方とは自分で思いますがwww

でもやはり『買い』の様ですねっ!
毎月支払いスゴイですか!?自分もこれからを考えると・・・お~ぅふ。
2009/11/26(Thu) 20:26 | URL  | koumei #-[ edit]
買い!!(断言!!)

メタル聴き始めて、はや20年…。
昔は、DISK HEAVENなんかで、代引きで買ってましたけど、
今は、簡単にカードで買えちゃうんで…。

支払い明細みてビックリ!!な、月末…。

2009/11/26(Thu) 23:01 | URL  | hirokawai #-[ edit]
はじめまして。敏紫といいます。
最近80年代のメタルを中心にしたブログを運営しているのですが遅ればせながらホワイトライオンにはまっています。2ndプライドの哀愁のメロディやヴィトのギターの泣きに魅せられてリピートしています。まだ再結成したアルバムは購入していませんがhirokawaiさんの記事を読んで購入意欲わきましたよ~。僕の知らないバンドが多く紹介されているのでとても参考になります。
また遊びに来ます。
2010/03/09(Tue) 22:48 | URL  | 敏紫 #-[ edit]
>敏紫さん
こんにちは。
またコメントありがとうございます。
WHITE LION『PRIDE』、これは歴史的名盤ですね~。
僕は、本作のVitoのギター・プレイも最高だと思いますが、
Mikeの、甘いメロディ・ラインも大好きなんです。
だから、3rdや4th、再結成後の新作なんかも
大好きなんですよね~。
今後ともよろしくお願いします!!
2010/03/11(Thu) 21:16 | URL  | hirokawai@限界寸前 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
