この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
OZZY OSBOURNE / BLIZZARD OF OZZ (1981)
2009/12/01/ (火) | edit |
Blizzard of OzzBlizzard of Ozz
(2002/04/03)
Ozzy Osbourne
オリジナル盤:1981
商品詳細を見る


"Goodbye to Romance"…。
個人的な思い出により、これを聴くたび涙が出てくる。
Ozzy Osbourne独特な歌声とバラード、Randy Rhoadsが奏でる
ギターのフレーズがこれほどマッチするとは…。
泣きのギター、メロディ…。
辛い思い出と、この曲。胸が込み上げてくる。

あいあいあいあい!!"Crazy Train"。
凄く明るい曲なのに、Ozzyが歌うと何か違った世界に吸い込まれる。
こいつもRandy Rhoadsのソロは素晴らしい。

名曲中の名曲"Mr. Crowley"。これ聴かずしてOzzy Osbourneは語れない。
この壮大なイントロから、なんてドラマティックなんだろ。
Randyの奏でるギター・ソロ。もう涙もの、"泣き"です"泣き"。
"泣き"まくれるドラマティックな名曲。

なんちゅう切ないバラード"Revelation (Mother Earth)"…。
Don Aireyの、もの哀しいピアノにRandyのクラシック・ギター…。
そして、壮絶なギター・ソロが待ちかまえる。すごい展開!!
そして"Steal Away (The Night)"へと続いていく…。
このアルバムのハイライト。

このアルバム、リマスター盤ではリズム隊などを差し替えてるみたいですね。
もちろんRandyのギターは健在なのですが、
どんな感じに仕上がってるのでしょう?

"涙"なしでは聴けない名盤です。
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
こんにちは!
さっそく遊びにきましたw

おおぅ、いきなりオジーを見つけてびっくり!
このアルバムと次作、ホントに素晴らしいですよね。
ランディ・ローズは本物の希代のギタリストでしたよ。
これほど 甲乙つけがたい という言葉がしっくりくるアルバムが他にあるでしょうか? いや無いw

hirokawaiさんもロマンスをグッバイした思い出があるようですね。。(T_T)
2009/12/03(Thu) 00:41 | URL  | たけちよ #-[ edit]
>たけちよさん
初コメありがとうございます!!

ロマンスをグッバイした帰りに、
車のカセット(古~)から、"Goodbye to Romance"が流れた時は、ホント涙でした(>_<)
もしかして、たけちよさんも??

ホントに、”最高”のアルバムですね。
RandyさんForever…。
2009/12/03(Thu) 06:11 | URL  | hirokawai #-[ edit]
先日は私のブログへお越しいただき、またコメントまでいただきまして
まことにありがとうございました。

ランディ・ローズ在籍時の名盤ですね~今作は。
オジーの奇妙な歌声が絶妙に心地よく、とてもマッチしていましたね。
さらには全曲が名曲として今なお語り継がれるほどの歴史的名盤ですよね!

私はギター弾きなのでして、オジーの作品はほとんどの作品をコピーしています。
このバンドにはどの時代にもギターヒーローが存在しましたからね、
今作もたくさんコピーをしていますよ!
ギタリストとしても避けては通れない名盤だと思います。
2009/12/03(Thu) 21:50 | URL  | メタラーまっちゅ #-[ edit]
こんばんわ。
すみませんw 私はこの曲にロマンスのエピーソドは無いのですが、ついつい共感してしまいました ^^;
hirokawaiさんにはそんなに 良い(?)思い出があるのですね。。

ランディ・ローズがもし今も生きていたらイングヴェイとはまた違ったネオクラシカルを構築していったであろう、なんて言われますね。
ほんとに惜しい人を亡くしました。。
2009/12/04(Fri) 00:00 | URL  | たけちよ #-[ edit]
>メタラーまっちゅ さん

こんにちは。
この度は、初コメありがとうございます。

Randyは、ギター・キッズにとって
伝説のギター・ヒーローですね。
Guiterが巧く弾ける人って尊敬します。
僕も、クラシック・ギターも含めて3本持っていますが、
人に聴かせるのも恥ずかしいので…。
家が田舎なので、PEARLのDrumsが
僕の宝物です!!って、人に聴かせれるような
テクニックは無いですが~(T_T)


>たけちよ さん

今でも、Randyが健在だったら…って思うと
本当に惜しい人を亡くしてしまいましたね。

ロマンスのグッバイ…はや15年以上前の話で…
今は、大切な思い出ですが、
この曲を聴くと、当時の情景が頭に浮かんで…
涙が出てくるんです(^^;)

まっ今は幸せで良かったと。
2009/12/04(Fri) 20:43 | URL  | hirokawai #-[ edit]
どうもはじめまして(^▽^)/

僕はHeavyMetalが大好きな高校1年生です。
僕的には「Randy Rhoads Tribute」のアルバムも好きです。
アルバム収録のライヴの「Crazy Train」が最高です!
ソロを聞くたび興奮しまくりますね。

今は亡きランディーローズですが、
ランディーが奏でるメロディーはこれからも
ずっとギタリストを魅了し続けると思います。

最近では友達に「洋楽のどこがいいん?」
とかよく聞かれますが、全部!といいたくなるんですけど、
「楽器のメロディーがいいよ」といいます。
(「歌がいいよ!」と言うと「何言ってるか分からないじゃん!」と言われるのがオチ...)

僕は洋楽のメタルを友達に広めよう!と思っています。
でも急にH/Mを聞かせるのもひかれると思うので、
まずはGreen DayやSUM-41やMr.Bigあたりの聴きやすいCDを貸しています。
そこからまずは洋楽を聴いてもらってから
Metalに続いて行けたらいいなと思います。
2010/08/20(Fri) 02:05 | URL  | JASON #XeP.CABE[ edit]
>JASONさん
初めまして。
私も高校1年くらいにHM/HRの虜になりましたね。
凄く懐かしいです。
"音楽"に限らず、人それぞれ趣味があるので
難しいこともありますが、
結構、ヘヴィ・メタルの良さってみんな分かってもらえますよ。
私ならすかさず、IRON MAIDENとか聴かせますけどね~。
これで駄目なら、METALは聴かない方がいいよと…
頑張ってください!!
応援します!!
2010/08/21(Sat) 20:11 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
