この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
RATT / RATT(EP) (1983)
2009/12/06/ (日) | edit |
RattRatt
(1991/07/01)
Ratt
オリジナル盤: 1983
商品詳細を見る


忘年会シーズン。昨晩も忘年会で泥酔…
今朝、ビジネスホテルから朝マックして
B!誌買いに書店へ…暇つぶしに店内のレンタル・ブースへ…

ヘヴィ・メタル系のCDレンタルって凄く少ないですね?。
有名どころか、ベストアルバムのみ…。
しかし、そこにも掘り出し物が!!

現在廃盤である、RATT『RATT(EP)』と、
BLACK SABBATH『HEADLESS CROSS』(1989年)が、
陳列されていました。非常に興味深い陳列ですね。

さて、今日紹介する『RATT(EP)』は、デビュー・アルバム『OUT OF THE CELLAR』(1984年)以前に、
自主制作という形でリリースされたミニ・アルバム。
さすがは、メジャー・デビュー前の荒々しさ!!
"Round and Round"や"Back for More"が大好きな僕にとって、
"Back for More"が収録されていることが非常に嬉しい!!
しっかし、まあこの"Back for More"…1stで聴けたイントロの格好良さが
まるで半減…のチープさ、テンポも少し遅め…
なところが、青臭くて最高!!
大成功を収める前の、彼らの荒々しさが、逆に心を温めてくれます!!
他の曲も、メジャー・デビュー後のものと聴き比べるのも面白いですよ!!

1曲目の、ファスト・チューン"Sweet Cheater"なんか
アグレッシヴで超カッコ良い!!
この曲は、メジャー・デビュー後に再録されていないので、
非常に貴重だと思います。

カヴァー曲"Walkin' the Dog"は、Rufus Thomasの曲。
AEROSMITHがカヴァーしていたことで有名ですね。

もし、どっかで見かけたら
そのときは是非GETしてくださいな!!

ちなみにTrack Listは…

1 "Sweet Cheater" (Crosby/Pearcy)
2 "You Think You're Tough" (Crosby/Pearcy)
3 "U Got It" (Crosby/Pearcy)
4 "Tell the World" (Crosby/Pearcy)
5 "Back for More" (Crosby/Pearcy)
6 "Walkin' the Dog" (Thomas)
関連記事
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
はじめまして
あなたのブログを最近拝見して、非常に幅広く、固定のジャンルにこだわらない趣味をお持ちで、HRに関する知識に対して旺盛な人だなという風に感心し、今回コメントをさせていただきました。
私自身、ブログを公開して幅広い人と知り合い、出来れば、オフ会なども出来ればという気持ちでそれをメルマガという形でやっていきたいと前々から考えていました。これからもずっとHRを愛好し続けたいと思っております。
よかったら、私のブログも拝見して、コメントをよせてもらえたらなあと思っています。RATTについても書きました。よろしくお願いいたします。
2009/12/09(Wed) 18:46 | URL  | テヅロック #DWEx.bSQ[ edit]
>テヅロックさん。

初めまして。
HM/HRを愛するものとして、これからもたくさんの方と
おつきあいが出来たらと思います。
よろしくお願いします。ね。
2009/12/09(Wed) 22:02 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
