この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
TOKYO BLADE / TOKYO BLADE (1983)
2009/12/14/ (月) | edit |
Tokyo BladeTokyo Blade
(1997/09/01)
Tokyo Blade
オリジナル盤: 1983
商品詳細を見る


"NWOTHM(New Wave of Traditional Heavy Metal)"の台頭で、
じゃあ元々のTraditional Heavy Metalって何?
と疑問を感じた瞬間、ふと記憶に甦ってきたのは、
なんと彼らでした。

TOKYO BLADE。バンド名からして、ヤヴァイ。
そしてこの目を惹くアルバム・ジャケット…。"日本"の国旗…。
ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル・バンド、つまりNWOBHM。

この1st、正直"名盤"とまでは行きません…が、
超名曲"If Heaven Is Hell"、僕はこの1曲だけでも、
買って本当に良かった!!と心から思いました。
アコースティック・ギターのアルペジオの美しさから、
一転"Rock n'Ro?ll"のSHOUT!!ここからがまた素晴らしい!!
疾走するリズムに、IRON MAIDEN調の叙情的なメロディ…
そして何と言ってもギター・ソロ…
こんなに"泣ける"ギター・ソロは本当に他に聴いたことがない。
"哀愁"…。

もし聴かせてあげられるなら、
今すぐにでも聴かせてあげたい(>_<)

たとえ、他に"クソ"な曲が多少あったとしても、
この"If Heaven Is Hell"1曲だけのためにも、
買っても絶対に、損はしない。
この曲聴かずして、"ヘヴィ・メタル"は語れない。

ちなみに、このバンド…まだ健在なんですね?。
"頑張って"!!

MySpaceオフィシャル・ページへ

↑しかし、この『Live In Germany』の音源は、あんまり良くないんじゃない?

thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
マイスペ観ました♪
しかし何でTOKYOなのかは、かなり謎www
完全にメイデン系NWOBHMですねw
マズい・・・NWOTHM、知らなかった(;゚∀゚)

くそ・・・もうポチらないぞ・・・ふぅ・・・
でも小ネタとしてチェックしてる自分( ´Д`)
2009/12/14(Mon) 23:16 | URL  | koumei #-[ edit]
>Koumeiさん

ホント、何故"TOKYO"なのか…。
他にも"NARITA"とか、"HIROSHIMA"とか
面白いバンドがありましたね~。
スペインには"BANZAI"なんて"お馬鹿"なバンド名とか…
このBANZAIの1st、裏ジャケで笑ってください!!
"お馬鹿"な邦題をつけていますので、
是非、探してください!!

"NWOTHM"…、いい時代ですね。
また、"小ネタ"を探します。
2009/12/15(Tue) 11:50 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
