この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
EUROPE / THE FINAL COUNTDOWN (1986)
2009/12/31/ (木) | edit |
The Final CountdownThe Final Countdown
(2001/08/29)
Europe
オリジナル盤: 1986
商品詳細を見る


この壮大なキーボードのイントロは、
正に"Final Countdown"を迎えるに相応しい…。

北欧の国スウェーデンで結成された彼らの3rd。
1st『EUROPE』?2nd『WINGS OF TOMORROW』までの
あの北欧メタル特有の"イモ"臭さが幾分おさまり…
(と、言ってしまうと申し訳ないですがこれらも名盤です。)
いよいよアメリカに進出、本作で大成功を収めるのです。
全米最高8位、300万枚を売り上げ、一気にスターダムに乗り上げました。

オープニングを飾る超名曲"The Final Countdown"。
あの壮大なキーボードのイントロは有名なのですが、
忘れてならないのがJohn Norumのギター・ソロ。
甘く美しい"叙情的"なギター・ソロから、キーボードのイントロが続く…
北欧的な"イモ"さは残るもののJoey Tempestの甘い歌メロ、
この"哀愁感"…全てが美しい超名曲です。
続くキャッチーな"Rock the Night"、う?ん"甘い"。
そしてギター・ソロ、"泣き"です"泣き"…こういうの弱い。
北欧の雪が舞い降りてくる、美しいバラード"Carrie"。
"美し"すぎて、"涙"を抑えられなくなる感覚…。
またギター・ソロで泣いて…。
hirokawai大推薦の超名曲"Ninja"、これぞ北欧メタル。
このアルバムの中で一番メタリックな曲、
初期のあの北欧的イメージを残しつつ"成長"したな?と。
"哀愁"歌メロの美しさ、ギターの素晴らしさ、感動です。
キャッチーな名曲"Cherokee"、アメリカを意識しつつも
この北欧的テイストがたまらない。甘いコーラスの後に続く
"泣き"のギター・ソロからキーボード・ソロへの流れは"涙"。
"Heart of Stone"の、あの壮絶で"泣き"のギター・ソロは
何とも言えない…"涙"。
そしてラストを飾るドラマティックな"Love Chaser"。
オープニングの"The Final Countdown"を彷彿させる、
キーボードのイントロ。そして"泣き"のギター・ソロ。
"涙"なしで聴けない、名曲。

このアルバムは、"泣き"の名盤です。
単なるヒット・アルバムではありません。
The Final Countdown…。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する

【追記】

"hirokawai音楽論!!"。
6年ぶりに立ち上げたのが今年の11月。
新しく、沢山の方に訪問していただいて、
楽しく過ごさせていただきました。
"感謝"の気持ちでいっぱいです。

また、皆さんのブログを見て"猟盤"が酷くなり…
お金がありません…どうしてくれますか?
(うそです)

皆さん来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

hirokawai。
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
どうも。2009年中はブログにお越しいただきありがとうございました。
EUROPEの「THE FINAL COUNTDOWN」は、もう永遠のナンバーですな。でも、僕はひそかに「NINJA」の方が好きだったり。やっぱり、「NINJA」もいいですよねぇ。
あ、こちらからもリンクさせていただきました。
2010年もよろしくお願いします。
ではでは、良いお年を。
2009/12/31(Thu) 15:54 | URL  | 9215 #-[ edit]
Final Countdown!
訪問&リンク、大変に有難うございます!
(こちらもリンクさせて頂きました♪)

「The Final Countdown」ですね!
北欧メタルを世界的に印象付けた名盤で間違いないかと。
・・・そうそう、もう数時間後にはCountdownですね~。

来年もどうぞ宜しくお願いします!良いお年を!


2009/12/31(Thu) 16:15 | URL  | silverwinger #-[ edit]
>9215さん
この度はご訪問ありがとうございます!!
実は僕も、"Ninja"に狂っています。
あれは、EUROPEの名曲ですよね。
"The Final Countdown"が有名になりすぎて、
隠れてしまっていますが…

そしてLinkありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!!
2009/12/31(Thu) 16:19 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>silverwingerさん
正に今が"The Final Countdown"ですねwww
今日に合わせてみました~。
アメリカナイズされすぎず、北欧テイストも忘れない。
"哀愁"と"泣き"のある素晴らしい名盤ですね。

相互Linkありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!!
2009/12/31(Thu) 16:23 | URL  | hirokawai #-[ edit]
こんばんわ(^o^)/
今日、自分のブログに
WARRIORとARGUMENT SOULの動画を貼ったのですが、
この2つの日本のバンドいかがでしょうか?

どちらも(隣国である)愛知県のバンドですしw
来年は日本のバンドにも頑張って欲しいですよね^^;

また日本のバンドでいいのを見つけたら、
どしどし貴ブログで取り上げてやってくださいませ☆
2009/12/31(Thu) 19:21 | URL  | 沙羅斗牙 #-[ edit]
>沙羅斗牙さん
こんばんは~。
ARGUMENT SOULは、まだCD出す前の
デモから大好きでした~
Liveも何度か見ましたよ~
Vocalの神谷さんは凄かった~。
以前はメールのやりとりをしてたことが
ありますよ~。
WARRIORは、初めてです!!

ホント、日本のバンドには
来年もっと頑張って欲しいですね!!

来年もよろしくおねがいします!!
2009/12/31(Thu) 20:05 | URL  | hirokawai #-[ edit]
ん?(@_@)
神谷さんがリーダーしていたのは
WARRIORというバンドで、
その後ARGUMENT SOULにヘッド・ハンティングされ、
今の地位(ARGUMENT SOULのボーカル)に・・・。

私は以前、マイスペースか何かで調べた記憶があり、
上記の話がARGUMENT SOULの公式見解です、確か。

もしかしたらWARRIORの方は
違う事を言うかもしれませんがw

えー、こちらこそ来年も宜しくです(^o^)/
2009/12/31(Thu) 22:48 | URL  | 沙羅斗牙 #-[ edit]
>沙羅斗牙さん
あけましておめでとうございます。
すいません。
その時は神谷さんとコンタクト取っていましたので~
実はデモCD頂いてから、彼らのアルバム
聴いていないんですよね~。
気になる存在です!!
2010/01/01(Fri) 03:05 | URL  | hirokawai #-[ edit]
ファイナルカウントダウン懐かしいです・・。

よく覚えていないんですが、この曲が当時色々な曲のダイジェストに入っていて、次が急にPOPな曲になりがっくりした覚えがあります。
あれはなんだったのでしょう??(笑)

今年も宜しくお願いします。



2010/01/02(Sat) 22:08 | URL  | callitame #-[ edit]
>calltameさん
あけましておめでとうございます。
"The Final Countdown"この曲は大ヒットしたんで、
いろいろなダイジェストに入っていたんでしょうね~。

本年もよろしくお願いします。
2010/01/03(Sun) 15:09 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
