この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

--/--/--/ (--) | edit |
新年のご挨拶 / 今月の10曲
2010/01/01/ (金) | edit |
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さて、2010年の幕開けです。
今年はどんな素晴らしいアーティストに出逢えるのやら…
楽しみでいっぱいです!!

DOKKENの新録による『GREATEST HITS』アルバムがリリースされます。
『LIGHTNING STRIKES AGAIN』は素晴らしいアルバムでしたが、
Don Dokkenが高音が出ない…LOUD PARKでも最悪だったみたいですが、
期待半分、怖さ半分。楽しみです。

WHITE WIZZARDの1st『OVER THE TOP』がリリースされます。そして、
名盤EP『HIGH SPEED GTO』のメンバーが大幅に変更されています。
これは興味深いですが、前Vocalが気に入っていたので残念です。
・そのWHITE WIZZARDの元メンバーが結成したHOLY GRAILがEPをリリース。
内容も良さそうなので、凄く気になるアルバムです。
file_12_10.jpg

NEVERMOREの新作がリリースされますね。
前作『THIS GODLESS ENDEAVOR』が超名盤だっただけに、凄く気になります。

? Rise / OUTRAGE
日本が世界に誇るヘヴィ・メタル・バンド。新作におけるこのオープニング曲には度肝を抜かれました。ブランクを感じさせない素晴らしい楽曲です。『OUTRAGE』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

? Heart To Stone / DOKKEN
今年春にはリリースとなる新録ベスト・アルバム、非常に楽しみです。DOKKENとしてラスト・アルバムは僕としては"納得"の作品でしたが、Don Dokken高音が出ない…心配ですね。この曲、GuiterのJon Levinが弾きまくっています。往年の彼らを思い起こさせます。『LIGHTNING STRIKES AGAIN』(2008年)収録。
amazonで詳細を見る

? Crack Of Doom / GRIEF OF WAR
このアルバムのオープニングを飾る超キラーなスラッシュ・メタル。これほど"鳥肌"が立ったのは久しぶりです。東京のバンド??日本人離れした素晴らしい楽曲にSLAYERも腰を落とす!!『WORSHIP』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

? Dying Season / HEATHEN
約18年のブランクを感じさせないパワフルな"ベイエリア・スラッシャー"。EXODUSに参加し多忙なGuiterのLee Altusですが、本作もドラマティックなギター・ソロを聴かせてくれます。EXODUSのメンバーもゲスト参加しています。VocalのDavid Whiteも前作同様ハイトーンがパワフル。ドラマティックな曲展開に、ただただ"脱帽"。『THE EVOLUTION OF CHAOS』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

? Ninja / EUROPE
北欧テイストの残るメタリックな名曲。John Norumの"哀愁"で"泣き"のギター・ソロに"涙"。コーラスの甘いメロディも美しいですよね。『THE FINAL COUNTDOWN』(1986年)収録。
amazonで詳細を見る

? Lady of the Valley(Live) / TRAMP'S WHITE LION
超名盤『PRIDE』に収録されている名曲のライヴ・ヴァージョン。Mike Trampは"イモ"だとかライヴで"歌えない"と酷評されることがありましたが、このライヴを聴いてください。彼独特の"哀愁"を感じる歌声や歌い回しには"涙"が出そうになります。GuiterはVito Brattaではありませんが、"叙情的"に弾きまくります。これは、ホント最高。『EXTENDED VERSIONS』収録。
amazonで詳細を見る

? Speed On / WOLF
スウェーデンの正統派メタル・バンドWOLFIRON MAIDEN直系の素晴らしい曲。アルバム・ジャケットは"クソ"ですが、ツイン・リードが美しい、80年代NWOBHMなどにインスパイアされた"キラー・チューン"。『RAVENOUS』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

? High Speed G.T.O. / WHITE WIZZARD
あの"クサレ"なPVには度肝を抜かれた。もろ"80年代正統派メタル"。これは最高の"名曲"ですよ。今年リリースされる1stが凄く楽しみです。『HIGH SPEED G.T.O.』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る

? Only The Children Cry / PRAYING MANTIS
彼らの超名盤『A CRY FOR THE NEW WORLD』リリース後、VocalのColin Peelが脱退。Mark Thompson-Smithが加入し日本のみでリリースされたEP。4曲入りですが、前作に続き"名盤"です。美しい"哀愁"と"泣き"のナンバー。『ONLY THE CHILDREN CRY』(1993年)収録。
amazonで詳細を見る

? We Run / OUTLOUD
この曲にはノック・アウト食らった!!格好いい!!このアルバム、この曲や次の"Tonight"のような曲が続けば"超名盤"だったのに実に"惜しい"。このアルバム・ジャケットにもノック・アウト食らった!!『OUTLOUD』(2009年)収録。
amazonで詳細を見る


いい楽曲に出逢える俺って"幸せ"!!

関連記事
thema:HR/HM
genre:音楽
Comment
Comment list
新年あけましておめでとうございます!

年明け早々に更新されているとは・・・
ほんとハイペースですね。

⑩がOUTLOUDで新年早々に笑いましたよw

本年もちょくちょく訪問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします!
2010/01/01(Fri) 17:29 | URL  | はちべえ@ #-[ edit]
>はちべえ@さん 
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

地元のお寺の役員で
朝方まで起きていたのに、
このハイペースさ…
"aho"です。ハイ。

新年早々OUTLOUD!!
この曲は、大好きですね~。

こちらも、訪問させていただきますね~
2010/01/01(Fri) 17:46 | URL  | hirokawai #-[ edit]
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

早速の更新ですね~
自分も永く楽しくやるためにマイペースを探したいです(;゚∀゚)
猟盤もフトコロ考えて『狙い撃ち』を目標にしなければorz
でもOUTRAGEとHEATHENは欲しい・・・
と言ってるうちにアレもコレも(ry

元旦にHOLY GRAILのジャケですかwww
彼らはもう・・・頑張ってもらうしかない(;゚∀゚)ノ
2010/01/01(Fri) 18:20 | URL  | koumei #-[ edit]
>Koumeiさん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

元旦から、マイペースに"猟盤"の段取り…
"狙い撃ち"と言う言葉が理解できない
"aho"なhirokawaiです。

さて、HOLY GRAILジャケットがやばい!!
まだ未聴なんですよ~。
今、探しているところなんです!!

HEATHEN、まだ新作聴き込みが足りないのですが、
僕は2ndがお奨めですよ~。
2010/01/01(Fri) 18:41 | URL  | hirokawai #-[ edit]
おめでとうゴザイマス!
A Happy New Year!
本年もヨロシクお願いします♪

HEATHEN>当然ながら聴いてみたいのですが、
昨年は間に合わず・・・(T_T)
(文章を拝見して期待感が益々高まりました~!)
2010/01/01(Fri) 23:04 | URL  | silverwinger #-[ edit]
ども~、あけおめ!
今年はまず、WHITE WIZZARDのファーストアルバムですね!
HOLY GRAILも、とりあえず今のところは日本のショップで扱ってる所はなさそう。まぁ、内容がいいのでそのうちどこかが入荷させてくれると思います。
ではでは、ことよろ~。
2010/01/02(Sat) 01:57 | URL  | 9215 #-[ edit]
>silverwingerさん
A Happy New Year!
本年もよろしくお願いします。

僕はホントHEATHENの2ndを聴いて
"スラッシュ・メタル"とは何なのか…
考えさせられましたよ~。
お奨めですね!!

2010/01/02(Sat) 07:32 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>9215さん 
明けましておめでとうございます!!

そう、今年はWHITE WIZZARDですね!!!
凄く楽しみです…、新しいシンガー"線が細"そうなので、
少し心配です。
HOLY GRAIL…日本に輸入されるのを首を長くして
待つつもりです…。

本年もよろしくお願いします!!
2010/01/02(Sat) 07:35 | URL  | hirokawai #-[ edit]
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします~

それにしても、新年早々濃いジャケもって来ましたね~
HEATHENも買わなきゃ~~
2010/01/03(Sun) 02:48 | URL  | hide #-[ edit]
>hideさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

いや~HEATHENの新譜よかったですよ~
作品毎にパワー・アップしてるので…
凄いですね!!
2010/01/03(Sun) 15:17 | URL  | hirokawai #-[ edit]
改めまして、
明けましておめでとうございます。

今年もいろいろ新譜リリース楽しみですね!
僕はまずはガンマレイ、ロイヤルハント、ドリームイーヴルあたりの新作に期待しています(´∀`)
今月の10曲、アウトラウドが入ってるのですね!まさに仰るとおり前半の良さを維持できれば名盤になり得たのに、、て感じですよね。おしいです(>_<)

ではでは、今年もよろしくお願いします(^^)/
2010/01/05(Tue) 11:16 | URL  | たけちよ #-[ edit]
>たけちよさん
あけましておめでとうございます。

いや~今年も新譜色々楽しみですね~
僕もB級を探しまくります。猟にでます!!

OUTLOUD、ホントに惜しいアルバムでした。
佳い曲はすっごく佳いのに…

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
2010/01/05(Tue) 11:51 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
