この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
DANGER DANGER / DANGER DANGER (1989)
2010/01/05/ (火) | edit |
Danger DangerDanger Danger
(2008/02/01)
Danger Danger
オリジナル盤: 1989
商品詳細を見る


"売れ線"路線の単なるキャッチーなハード・ポップだと、
"偏見"を持ってしまうのは、実に哀しい事である。

初期BON JOVIをプロデュースしたLance Quinnが、
今回のアルバムをプロデュースした事もあって、
どうしても、BON JOVIと比べられることが多いのですが、
正直言ってしまえばBON JOVIの1st『BON JOVI』より、
彼らの、このデビュー・アルバムの方が断然"完成度"が高いと思います。

全ての楽曲をBassのBruno RavelとDrumsのSteve Westが書いています。
当時は選任のギタリストがいなかったわけですが…

初めて"Under The Gun"を聴いたときの"感動"は忘れることが出来ません。
Ted Poleyの"哀愁"漂う甘い歌声から始まり、
BON JOVIの"Runaway"バリのKeyboardのイントロ…しびれます。
"哀愁"の歌メロにウットリしてたら、"泣き"のギター・ソロの登場。
全体的に"哀愁"を漂わせるメロディアスな"名曲"です。
甘くて"哀愁"のバラード"Don't Walk Away"…
在り来たりかもしれないけど、凄く切なくて大好きです。
ヒット・シングル"Bang Bang"、一見脳天気なハード・ポップですが、
歌メロが甘くてキャッチー、"哀愁"を感じ、ギター・ソロで"泣き"ます。
オープニングのコーラスが美しいキャッチーな"Rock America"。
こういうキャッチーなハード・ポップ・ナンバーにも、
"哀愁"を感じてしまう…。コーラス部分のKeyboardのメロディも好き。
ギター・ソロで、また"泣き"ます!!これは間違いなく"名曲"。
美しいバラード"One Step From Paradise"…
何だろ、"涙"が出てきそうになる…"泣き"です。
続く"Feels Like Love"、なんてコーラスが美しいんだろ、
オーソドックスなギター・ソロでも"涙"が溢れます。
アルバム全体を通して"哀愁"を感じずにいられません。

この頃、幾多のハード・ポップ・バンドが世に出回りましたが、
彼らほどの"完成度"を持ったバンドは、他に数多くありません。
アルバム・ジャケットにも"哀愁"を感じてしまいましたが、
本当に、"哀愁"という言葉がよく似合うアルバムです。

"売れ線"路線の単なるキャッチーなハード・ポップだと、
"偏見"を持ってしまうのは、実に哀しい事である。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する

thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
昔、このバンドの日本でのライブ映像を、MTV JAPANだっけな?見た覚えがあります。

「おおっ、格好いいバンドじゃん」見ていたら、いつの間にか「スゲー、ギタリストじゃん」という感じになっていたんですよね。

後で知ったんですが、そのギタリストがアンディ・ティモンズだったと。

なるほど凄腕のはずです。(^^)
2010/01/05(Tue) 23:06 | URL  | TK #NeBVXcVU[ edit]
>TKさん
こんにちは。

やはり、Andy Timmonsのギター・プレイですよね~。
この1st、確か何人かがレコーディングに参加していますが、
やっぱり、ソロ・パートはAndyなんでしょうか??
2ndなんかも素晴らしいですね。
ハード・ポップに、このギタリストあり!!
格好良さが10倍増しました!!
2010/01/06(Wed) 07:17 | URL  | hirokawai #-[ edit]
デンジャーデンジャーの1stは私も持ってます♪
レビューもしましたよ。
当時は確かにBONJOVIっぽいと言われてましたね。
でもポップで聞きやすかったです(^.^)
アンディファンだったんですが、アンディってそんなにすごいギタリストなんですね!
ルックスから入ったので(^_^;)上手さとか二の次でした(汗)
2010/01/06(Wed) 17:43 | URL  | ままあや #-[ edit]
>ままあやさん
こんにちは。
この1stと、次の2ndは"名盤"ですね。
ハード・ポップではすまされない素晴らしさがありました。
"哀愁"がプンプンですからね(^^)/
Andy Timmonsはルックスも最高ですが、
凄腕ギタリストですよ~。
2010/01/06(Wed) 18:51 | URL  | hirokawai #-[ edit]
こんばんは。
最新作「REVOLVE」が素晴らしかったので、昨年久し振りにこのアルバムを聴きました。やっぱりいいですね。ポップで明るくて溌剌としていて、聴いてるだけで元気が出るアルバムです。

2010/01/08(Fri) 20:00 | URL  | よしよ #-[ edit]
>よしよさん
こんばんは。
実は、『SCREW IT』以来、未聴なんですよね。
凄く恥ずかしいですが、
まだ『REVOLVE』を聴いていないんです。
ホント、評判が凄いので、是非購入したいと思っています。
楽しみです!!
2010/01/08(Fri) 20:29 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
