この変わりゆく時間の中で、変わらない”音楽の佳さ”を皆さんにお伝えできれば…。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
PRAYING MANTIS / FOREVER IN TIME (1998)
2010/01/14/ (木) | edit |
Forever in TimeForever in Time
(2009/01/21)
Praying Mantis
オリジナル盤: 1998
商品詳細を見る


何とも言えない、甘い"哀愁"の風が降り注ぎ、
僕は夕日に向かって走り出したくなった。


1993年に超名盤『A CRY FOR THE NEW WORLD』をリリースした後、
Vocalがコロコロ変わり、挙げ句の果てにGary Bardenが加入して、
問題作『TO THE POWER OF TEN』(1995年)をリリース。
これは、多くのファンが失望したはず…。

そして1998年。新たなVocalとしてTony O’Horaが加入。
前作の"汚点"を払拭するような素晴らしいアルバムを完成させた。
これは、『A CRY FOR THE NEW WORLD』に匹敵する超名盤です。

オープニングを飾る"Wasted Years"のツイン・リードを聴いた瞬間、
もう、このアルバムの"虜"になってしまった。これこそMANTIS節。
"哀愁"です。歌えるシンガーです。コーラスのメロディに"涙"。
この甘い"哀愁"のツイン・リードのギターに"涙"。
続く"The Messiah"、この美メロについつい"ウットリ"してしまう。
名曲"Best Years"、こりゃもう"青春の名曲"と言わざるを得ません。
ある意味"クサい"ですけど、これほど美しく甘いメロディはさすが!!
コーラスのメロディで"涙"。"青春時代"です。これは。
"Blood Of An Angel"も美メロディで"最高"です。ギター・リフも冴える。
7分を越える"Man Behind The Mask"、ドラマティックで美しい。
僕の中でハイライトはドラマティックな"The Day The Sun Turned Cold"。
なんと言っても中間の、フラメンコですよ!!僕の大好きなフラメンコ!!
このスパニッシュ・ギターとゴルペに"涙"。凄く嬉しい!!

いや?"Best Years"いいメロディ…


だからPRAYING MANTISは、僕の心に響く続ける。
何とも言えない、甘い"哀愁"の風が降り注ぎ、
僕は夕日に向かって走り出したくなった。

"hirokawai音楽論!!" online storeへ

amazonで購入する

関連記事
thema:心に沁みる曲
genre:音楽
Comment
Comment list
もっかい、こんばんは。
お~マイ じゅーりあ ♪~(´∀`)

こいつは名盤でしたね~。
僕はこのアルバムで初めてプレイング・マンティスに触れたのです。
ホント感動的なメロハーですよ。
"Best Years"は まさに青春の名曲!
一時期チェッカーズの"ジュリアにハートブレイク"と言われ意気消沈しましたが、
そんなの関係あるか~!いいモノはいい!! 

さぁ、みんな夕日に向かって走るんだ~!!
2010/01/14(Thu) 21:53 | URL  | たけちよ #-[ edit]
おぉなんてナイスなメロハー!
FAIR WARNINIGやZENO的なメロディックさですね♪

スパニッシュギターカッコイイですよね~
自分もちょっと好きです。何気にジプシーキングス持ってたりw
ボっラぁーレぇ~♪

一応名前はキープ!
2010/01/14(Thu) 23:00 | URL  | koumei #-[ edit]
>たけちよさん
そう、『A CRY FOR THE NEW WORLD』と
本作と、去年の新作は、"超名盤"ですね。
チェッカーズのあの曲に極似と言われようが、
良い曲は良い!!

夕日に向かって走りたくなります!!
2010/01/15(Fri) 09:57 | URL  | hirokawai #-[ edit]
>Koumeiさん
ホントにナイスなMantis節です!!

スパニッシュ・ギター…最高です!!
僕は、前からフラメンコの情熱に"ドハマリ"なので
こういう曲を聴くと、熱くなってしまいます。
2010/01/15(Fri) 10:00 | URL  | hirokawai #-[ edit]
こんばんは。
Best Yearsは正にキラーチューンですね!
「りびぎな め~もり~♪」というサビにやられました。
メタルと青春という言葉がここまで似合う曲は他に思いつかないです。
2010/01/15(Fri) 21:14 | URL  | よしよ #-[ edit]
>よしよさん 
こんばんは。
本当ですよね~。
正直、METALと"青春"って正反対のイメージですが、
この曲こそ、"青春METAL"ですね。
ほんと、サビにやられます!!超名曲。
2010/01/15(Fri) 21:23 | URL  | hirokawai #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
